お手軽に!白菜&人参&豚コマの中華丼

お手軽に!白菜&人参&豚コマの中華丼
★1000レポ感謝★お手軽な3食材でも大満足、子供がガッつくシンプルな中華丼です。隠し味のお酢で食べやすさUP!
moj moj
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

白菜
葉5枚~
豚コマ
100g
人参
3㎝~
◎醤油(肉浸し用)
大さじ1/2
◎酒(肉浸し用)
大さじ1
★中華だし・醤油・酢
大さじ1/2~
★酒・みりん
各大さじ2
ごま油(仕上げ用)
大さじ1
大さじ1/2~

1

写真

白菜は芯と葉に分け、食べやすい大きさにカット。(芯は棒状に切ると火の通りが早い)
人参は薄いいちょう切り細切り

2

写真

豚肉に醤油(大さじ1/2)・酒(大さじ1)・片栗粉(大さじ1)を揉み込む。

3

写真

フライパンに多めの油を熱し、豚肉をほぐしながら炒め、すぐに人参と白菜の芯を入れる。

4

写真

白菜の芯がしんなりしたら、葉を入れ、★で調味し、水溶き片栗粉でトロミをつけゴマ油。
※酢の酸味を飛ばす為、一煮立ちさせる

コツ・ポイント

・フライパンへ肉を入れた直後は、固まるので、菜ばしでほぐしながら炒めます。
・味の素の「中華あじ」使用。鶏がら、味覇もOK。
・お酢無しでも十分美味しいです。お酢入りはサッパリします。
・椎茸、ねぎ、うずら、イカ、エビ~色々いれて旨さUP。

このレシピの生い立ち

ラーメン屋にいくと、中華丼や野菜炒めにお酢をかける人って多いですよね。
ごま油が、あっさりしてもたれません。
なので、最初から我が家はお酢入り。
部活から帰ってくる息子の為に、冷蔵庫のお野菜でささっと作ってます。
レシピID : 1109716 公開日 : 10/04/25 更新日 : 15/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,243 (1,978人)

16/12/01

写真

甘党な我が家は、砂糖プラスで(o^^o)お手軽美味しかったです☆

(・Θ・)

ほんのり甘味って旨みもアップだもんねっ♪おいしいれぽ有難ぅ!

16/12/01

写真

昼弁に。見栄え悪くてすいません。簡単でめっちゃ美味!リピしたい♡

*。さっちゃん。*

みばえなんて関係な~い(笑)美味しけりゃ大成功っ♪有難ぅ!

16/11/30

写真

とっても美味しかったです♪コスパもよくて最高です(*^^*)

あかぴーママ

ぜ~んぶ旬のお野菜で安上がり~じゃなくて栄養満点~笑♪有難ぅ

16/11/30

写真

倍量で味付け不安でしたが、とっても美味しかったです!喜ばれました

ミューア

アハハ~わかる(笑)勇気をもってお酢入れてくれたアナタに感謝

1 2 3 4 5