イチジクのゼリーの画像

Description

いちじくの季節もそろそろ終わり。熟しすぎのいちじくで充分なので、寒天でゼリー作りましょ。甘さをかなり押さえた上品な大人向けゼリーです。

材料 (3人分)

イチジク
100g(3-4個)
砂糖
50g
レモン1/4個分
粉寒天
4g
400cc

作り方

  1. 1

    鍋に水と粉寒天を入れ、火にかけ、かきまぜながら2-3分沸騰させる。(沸騰したらふきこぼれやすいので注意。)

  2. 2

    火から下ろして砂糖とレモン汁を加え、60℃くらいまで冷ます。

  3. 3

    イチジクをミキサーにかけ、2に加え、混ぜたら型に流し、固める。(パットに少し氷水を張り、そこへ型をつけると早く熱が取れる。)冷めたら冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

コツ・ポイント

イチジクの分量は皮を剥いて、痛んだ部分は取り除いたもの。私は三温糖を使ったので、白砂糖ならもっときれいな桃色になります。

このレシピの生い立ち

産直でジャム向け(つまりかなり熟したもの)のイチジクが800gで200円だったので、ゼリー・蒸しパン・ジャムを少しずつ作りました。蒸しパンと同時に作るなら、イチジクを一度にミキサーにかけてから分ければラクチンですよ。
レシピID : 111006 公開日 : 03/10/09 更新日 : 03/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
そよかぜママ
イチジクは粗めに潰してカップに入れて固めました。

粗くつぶすの、食感や見た目にもよさげですね!