サバ味噌缶で!手抜き丼の画像

Description

ゴハンの支度が面倒な日、思い出した買い置きのサバ味噌缶。味付けはこれだけ!ちょっとアレンジしてどんぶりに♪

材料 (2人分)

適量
1/2丁~
大さじ2~
大さじ1
ごま油
大さじ1
しょうが
1かけ
1/2本
少々

作り方

  1. 1

    サバ缶はほぐしておきます。ねぎはみじん切り、しょうがはおろすかみじん切りにしておきます。

  2. 2

    豆腐はラップなしで1分ほどチンし、水切りしておきます。

  3. 3

    フライパンを強火にかけ、ごま油を熱し、ねぎ・しょうがを炒め、2を崩しながら加え、よく炒めます(跳ねるので注意!)

  4. 4

    豆腐がパラッとするほどよく炒めたら、サバ缶、水、酒を加え、一気に煮詰め、ゴハンにのせ、のりをかければ出来上がり☆

コツ・ポイント

しょうがや酒で缶独特なくさみをとります。
とろみをつけてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

お料理が面倒な日、ずーっと置きっぱなしだったサバ味噌缶があったような…。と、思い出し、ちょっとだけアレンジです。
レシピID : 1110254 公開日 : 10/06/29 更新日 : 10/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
りいこりんご
家にあるものでさっと作れて、食材もヘルシーで、とても助かるレシピです!
写真
あこりょた
海苔だらけになってしまいましたが^^;生姜もチューブ、ネギも冷凍で手抜きしまくりました。でも美味しかったです!!
写真
こっぺぱんです
とても美味しくできました♪
写真
dahadruoe
めっちゃ美味しかったです!ただちょっと水分が多すぎました(ーー;)次はもっと上手く作れるように頑張ります!