| 豚肩ロース(かたまり) | |
| 400g | |
| 砂糖 | 大さじ4 |
| しょうゆ | 大さじ4 |
| 酒 | 大さじ4 |
| 水 | 200cc |
| ねぎ | 1本 |
| しょうが | 1/2かけ |
圧力鍋にお肉、砂糖、しょうゆ、酒、水、ねぎ、スライスしたしょうが(チューブしょうがでもOK)を入れる。普通の鍋の場合は水を700cc用意して下さい。)
圧力なべの蓋をして、火にかけて20分、蒸らし10分。
時間に余裕がある場合は、
数時間、あるいは1晩そのまま放置し、冷めて固まったラードを取り除く。
蓋を取ってねぎを取り出し、中火で水分が少なくなるまで、さらに煮つめる
(普通の鍋の場合は水700cc用意して最初強火で、沸騰したらアクを取って中火で水分が少なくなるまで煮る)
| 外部ブログ用 |
|---|
煮豚作らせていただきました。
圧力鍋でできて簡単だし、お肉がとってもやわらかい!
おいしいレシピありがとうございました。
パソコンの調子が悪くて、今日やっと復活したので、
お返事が遅れてごめんなさい。
煮豚を試していただき、しかもこのように感想まで頂き、ありがとうございます!
私もこの煮豚は簡単なんで、大好きなんです。
安いお肉でも圧力鍋で作ると柔らかくなる所がいいんですよね~。
豚バラのかたまりでも美味しくできますよ~。試してみて下さいね!
さっき、またまた煮豚作ったとこだったんですよ。
圧力鍋で煮て、一晩放置して、ラードをとりのぞいて、翌日煮詰めました。
今回は卵も入れてみましたよ。
うちは腎臓病患者がいたせいもあり、かなり薄味で何でも作ります。
えあちゃーさんのレシピ、全然味濃くないのですが、うちではもっと薄く作ります。ちょっぴりアレンジさせてくださいね。
あ、それと、一度バラ肉でも試してみたいです。
昨日、私もA.I.さんの作り方で煮豚作ってみました。調味料はそのままの分量で作っちゃいましたけど・・・(^-^;ゞ(家は比較的味付けが濃いめです・・・)
朝に作って、夜固まったラードをとりのぞいて、煮詰めました。
いいですね~、この方法。ラードが取り除いてあるので、お弁当に入れる事もできますね。
今までだとラードが固まってしまうためお弁当には不向きだったんですよね~。暖めて食べるのならOKなのですが・・・
ありがとうございました。
ラードをとりのぞいてから、、、
いいでしょ?
お弁当に入れるとほんとおいしいですよね。
今、うちはリフォーム中
キッチン使えないのでストレスが、、、
きれいにできあがったら、早速豚肉買って来ようっと。
今日、煮豚を作ってみました。圧力鍋だから短時間で出来るし、ちゃんと味も染みこんでいてとっても美味しかったです♪
ちょっと甘めのたれが主人好みだったらしく出来たての煮豚を味見してもらった時、「凄くおいしい~」って大喜びしてくれました。今日はラーメンのチャーシューとして入れたのですが、たれが甘めだから豚丼(チャーシュー丼)にもいいでしょうね・・・
えあちゃーさんのレシピは事前に漬け込んだりしなくてもいいので、豚肉があればすぐに出来る手軽さもいいですよね。また豚ロースの安い日に買ってきて作りたいと思います。おいしいレシピをありがとうございました。
煮豚作って下さってありがとうございます。
圧力鍋ってホントに便利ですよね~。
比較的味が濃いめなのでお好みで調節してみて下さいね。
我が家もおせちにこの煮豚を入れました(ロースが高かったので、豚バラ肉かたまりで作りましたが・・・)
豚丼、いいかも~。今度やってみよう!!
ありがとうございました。
にんにくやしょうがも入れてしまいましたがとっても美味しかったです!ありがとうございます。
せっかくお礼メール下さったのにお返事が遅れてごめんなさいね。
あの分量覚えてしまえばいちいちレシピ見なくて良いし応用が利くので便利ですよね。
ニンニク入れても美味しいんですね。
スライスして入れるのかな?
今度入れて作ってみますね~。
ありがとうございました。