唐揚げと夏野菜のスゴだれ和えの画像

Description

素揚げした夏野菜と唐揚げにスゴだれを絡めるだけで、新しい味に。フライパンで揚げられるからラクチン!

材料 (2人分)

1枚(250~300g)
赤ピーマン
2個(ない場合は赤パプリカ1/2個)
大さじ1
大さじ1
揚げ油
適量
スゴだれ(ID1111352
大さじ5
2~3枚
【A】
大さじ2/3
しょうゆ
大さじ2/3
しょうが汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は余分な脂を除いて、大きめの一口大に切る。ボウルにAを合わせて鶏肉を入れ、上下をときどき返しながら10分ほど漬ける。

  2. 2

    赤ピーマンはヘタと種を除いて、食べやすく切る。

  3. 3

    いんげんはヘタを切り、アスパラガスは根元の固いところを折って、それぞれ食べやすい長さに切る。

  4. 4

    写真

    <1>に小麦粉と片栗粉を加え、よくもむようにして全体に粉をなじませる。

  5. 5

    揚げ油を180℃に熱し、<2>と<3>を1〜2分揚げて油を切る。続いて<4>を入れ途中返しながら5~7分揚げて油を切る。

  6. 6

    ボウルに<5>の野菜と鶏肉を入れて、スゴだれを加えてよく和える

  7. 7

    皿にちぎったレタスをしき、<6>を盛りつける。

コツ・ポイント

<4>の工程では、粉がなじむまでしっかりもみこみましょう。そうすると、揚げたときにカラッと仕上がります。

このレシピの生い立ち

唐揚げをスゴだれでひと工夫。あえるだけで違う味に変身します。野菜も素揚げするとコクがアップ、お肉と一緒にたくさんいただけます。献立マンネリ解消講座で紹介されたレシピです。
レシピID : 1111991 公開日 : 10/05/28 更新日 : 10/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

229 (223人)
写真
かおりママ09
かぼちゃを足して◎赤ピーマンも美味しくてご飯が進む味付けです!!

かぼちゃの彩りきれいですね~!ご飯のおともにまたぜひ☆

写真
あんの食卓
ズッキーニもプラスしました。お酢でサッパリ美味しかったです!!

さっぱり☆お野菜もいっぱい食べれて◎ですね!レポ感謝!

写真
りかにょぽ
友達と三人で食べました❤️大好評でした!ありがとうございます

とっても美味しそうな出来栄え感謝♡会話も弾んじゃいますね♪

写真
のあころ❛ᴗ❛
すごく美味しかったです✨たっぷりタレかけました♡

彩りキレイでおいしそう☆たっぷりタレで満足度もUPですね!