たけのこ水煮の画像

Description

たけのこのあくを簡単に取る方法です。取りたても多少はあくがあるので、面倒でもしておくと後の料理がおいしく出来ます。

材料 (4人分)

2リットルぐらい
おたま 1杯

作り方

  1. 1

    写真

    外側からかわを剥がします。

  2. 2

    写真

    かわを取ったら、根の赤部分をそぎ落とし、軽く水洗いします。

  3. 3

    写真

    たけのこを縦に半分にし、鍋に並べたら、かぶるぐらいの水と米を入れて火にかけます。

  4. 4

    写真

    煮だって着たら、火を弱め、灰汁を取ります。

  5. 5

    写真

    灰汁を取りながら、30分煮たら自然に冷めるまでそのままにします。(2~3時間)

  6. 6

    冷めたらボールなどに茹で汁ごと移し冷蔵庫で保存。(その際米はなるべく入れないようにする。)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小さい頃から毎年ゴールデンウィークに生えてくるたけのこ。下ごしらえの水煮は簡単にして、いろいろ楽しみます。保存は茹で汁のまま冷蔵庫に入れますが、汁が濁ったら、水を入れ替えれば、1週間は持ちます。
レシピID : 1113785 公開日 : 10/04/30 更新日 : 10/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
noguri
ご近所さんのおすそわけたけのこで、おいしいたけのこ煮できたよ!

つくれぽありがとう♪おいしく出来て良かったです。

写真
ゴジラ2010
水から早く出しすぎて舌がピリピリしましたが、自分でもできました!

つくれぽありがとう♪出来て良かったです。

初れぽ
写真
ゆうきあおりんご
初めて自分で水煮です☆おいしくできました^^ありがとうございます

つくれぽありがとう♪おいしく出来て良かったです。