夏きのこのパワフルカレーの画像

Description

たっぷりきのこのトッピングで食べ応えバツグン☆しょうが、にんにく入りで元気いっぱいになれそうなパワフルカレーレシピ!

材料 (4人分)

ホクトのエリンギ
100g
ホクトのマイタケ
50g
ホクトのブナシメジ
50g
ホクトのブナピー
50g
1個
にんにく
1片
しょうが
1片
市販のカレールー
4人分(4皿分)
カレールーに記載されている分量
サラダ油
大さじ1
バター
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    エリンギは食べやすい大きさにさく。ブナシメジ、ブナピーは石づきを切り、マイタケと共に小房に分ける。

  2. 2

    写真

    しょうが、にんにく、玉ねぎは皮をむいてみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋にサラダ油を熱し、しょうがとにんにくを入れて弱火で炒める。

  4. 4

    写真

    香りが出たら玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。

  5. 5

    写真

    ひき肉を加え、ほぐすように炒め、色が変わったら水を加え、沸騰したらカレールーを加えてよく混ぜ、10分ほど煮込む。

  6. 6

    写真

    ①のきのこをバターでソテーする。

  7. 7

    写真

    皿にごはんをよそって、⑤のカレーをかけ、⑥のきのこをトッピングする。

コツ・ポイント

ひき肉は最初固まりのまま表裏を焼き、焼き色がついてからほぐして焼くと、お肉のジューシーさが楽しめます。
きのこをソテーするときは弱火でゆっくり炒めましょう。
小島 奈津子さんオススメのレシピです。

このレシピの生い立ち

夏にパワーをくれるカレーレシピを教えて!というリクエストに応えて生まれたレシピ。
しょうが、にんにくでスタミナばっちり☆きのこのトッピングで、不足しがちな食物繊維もチャージしましょう。
きのこの種類はお好みで変えてもOKです!
レシピID : 1114190 公開日 : 10/07/05 更新日 : 10/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (51人)
写真
❁Abake❁
きのこトッピングは初めて♡素揚げよりバターでじっくりもいいですね

バターもコク香りアップでおいしそう♡素敵なつくれぽ感謝です!

写真
りこぴーなchu
ブナピーとしいたけで参考にしました。次はもっと種類増やしたいな

つくれぽ感謝です!いろんなきのこで試してみて下さいね♪

写真
milk*crown
大変美味しく頂きました(≧∇≦)Power全開です

ボリュームも栄養も満点◎元気モリモリで嬉しいです♡

写真
k.kumi
美味しかったです(o^^o)リピ決定!

お店の写真みたいに作ってくれて嬉しいです♡是非またどうぞ!