ほたるいかの沖漬けの画像

Description

生のホタルイカが手に入ったらこれ!刺身もいいけど、沖漬けも美味しいですよ☆

材料 ((数字は割合です))

1
みりん
1
醤油
1

作り方

  1. 1

    酒とみりんは、鍋に入れて沸騰させます(アルコールを飛ばします)

  2. 2

    冷ましてから醤油を入れます

  3. 3

    冷めたらホタルイカを入れて冷凍(-20度以下で24時間以上)

  4. 4

    写真

    H22.4.22現在「沖漬け」で1位、「ほたるいか」で8位になりました。ありがとうございます☆

  5. 5

    写真

    H25,5,16 話題入りしました。作って下さったみなさん、ありがとうございます!

コツ・ポイント

酒・みりん・醤油の割合は1対1対1が基本です。お好みで加減して下さい。ゆず皮を入れても、美味しいです。お刺身で食べられる新鮮なもので作り、早めに食べて下さい。
アニサキス対策で必ず1度冷凍して下さい。解凍は冷蔵庫で。自己責任でお願いします

このレシピの生い立ち

毎年楽天で生ホタルイカをお取り寄せしています。刺身やひぼし、ボイル意外でも食べてみたかったので。
レシピID : 1114477 公開日 : 21/05/10 更新日 : 21/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (47人)
写真
はるきち0211
タレを大量に作って余った分で冷凍作り置きで唐揚げを作っています^^

美味しそうですね(*^^*)タレ有効活用凄いですね。つくれぽありがとうございます!

写真
☆あさ
ホタルイカを大量ににいただき茹でて食べたけれどまだまだあるので沖漬けに。初めてでしたが美味しく出来ました♡感謝♡

美味しそうなレポありがとうございます。私も感謝です(*^^*)

写真
クック3WH1T3☆
簡単で沢山食べられて言う事なしてす

作って下さってありがとうございます! 美味しそうですね(*^^*)

写真
Yui_Tokari
調味料が覚えやすくてぱぱっと完成!ほたるいかは解凍ものを使うとすぐ食べられて便利です🦑

作って下さってありがとうございます 私も解凍ものでやってみます。 素敵な器ですね(*^^*)