一次発酵レンジで!ヨーロッパ風全粒粉パン

一次発酵レンジで!ヨーロッパ風全粒粉パンの画像

Description

卵、バター不使用。全粒粉の自然な甘さがついあとをひくややハード系のヘルシーパンです。

材料 (2個分)

270g
30g
砂糖
3g
6g
195g

作り方

  1. 1

    写真

    HBまたはパンこね機(私はパンこね機を使用)、ない方は手ごねで生地をこねあげる。

  2. 2

    写真

    丸めてレンジ対応のボールに入れ、ラップをして200wで2分半加熱します。

  3. 3

    写真

    ベンチタイム。ガス抜きをして(生地をつぶす)2等分して軽く丸め、キャンバス地、濡れタオルをかけて10分ほど休ませます

  4. 4

    写真

    手のひらで生地を軽くたたいてつぶし、めん棒で25cm×20cmくらいの楕円形に伸ばし、手前からくるくると巻いていく。

  5. 5

    表面に全粒粉(分量外)をよくまぶし、オーブンシートを敷いた天板にのせる。濡らしたナイフで斜めに2本切り込みをいれる。

  6. 6

    写真

    キャンバス地、濡れタオルをかけて約30分仕上げ発酵させます。

  7. 7

    写真

    ふっくらと発酵したら、190度に熱したオーブンに入れ、こんがり色づくまで30分ほど焼いたら完成です!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レンジ発酵のパンだと2次発酵の際に天板でレンジ発酵できないのと、甘いパンが多いのが嫌で、一次発酵だけをレンジ発酵(約40分の短縮)にアレンジしてみました。お味は普通に発酵させたのと全く変わりません。ぜひお試し下さい(*^_^*)
レシピID : 1114494 公開日 : 10/05/01 更新日 : 10/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックC90L90☆
予想以上に出来て満足です。時短レシピ感謝です。

作って下さりありがとうございます!時短て助かりますよね♪