アメリカンチョコチップクッキーの画像

Description

サックサクで家族や友達にとっても大好評の秘伝レシピ♪
いつもはこの分量の2~3倍作ってみんなで大量に食べています♪

材料 (20~15個分)

グラニュー糖…
80g
1個
塩…
少々

作り方

  1. 1

    下準備:
    ①バターは2cm角ぐらいに切ってボールに入れ、
     室温に20~30分おいて柔らかくする。
    ②オーブンを180℃に温めはじめる。

  2. 2

    ボールに入れたバターを泡だて器でクリーム状に練る。グラニュー糖と塩を加え、白っぽく、軽い感じになるまで充分すり混ぜる。

  3. 3

    卵を割りいれて、泡だて器でまんべんなく混ぜる。

  4. 4

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせて万能こし器に入れる。ボールにふるい入れ、ゴムべラで粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    チョコチップをボールに入れて全体を軽くまぜる。
    鉄板にパラフィン紙などをひきフォークかスプーンなどで適度に間隔をあけて
    生地を鉄板にのせる。180℃のオーブンできつね色になるまで12~14分焼く。

  6. 6

    出来立てはまだ柔らかくサクサクしていません。なので5分程ケーキクラーなどにのせて粗熱を取ってから召し上がるとサックサクですよ♪

コツ・ポイント

小麦粉を入れたらむやみに混ぜすぎないことがコツかな?

このレシピの生い立ち

お菓子の本やアメリカ人の本場のレシピを参考にして自己流にアレンジしてみました♪
レシピID : 111524 公開日 : 03/10/13 更新日 : 03/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
意苦未
バレンタインも友チョコに作ろうと思います(*''*)ゝ

ありがとうございます♪

写真
Plunn
本当に簡単! なのにこの味は本当にオススメです!

つくれぽありがとう!

写真
ういちゅにん
板チョコを割って入れました★ もうかなりお世話になってます!!

板チョコでもおしゃれでおいしそうですねー(*´ェ`*)

初れぽ
写真
じゅんかな
クッキーはどうも不格好になっちゃって苦手です。でも味は最高♪

ありがとうございます★チョコチップたーっぷりでおいしそう!