ガトーショコラの画像

Description

チョコレートと生クリームをたっぷり使って、ずっしり濃厚、リッチな味わいです。

材料 (18cm型1台分)

3つ分
バター
50g
30g
3つ分
砂糖
100g

作り方

  1. 1

    写真

    ~下準備~
    ●チョコレートとバターはそれぞれ溶かしておく。
    ●生クリームは沸騰させる。

  2. 2

    写真

    溶かしたチョコレートに沸騰した生クリームを加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵黄を加えて混ぜ、溶かしたバターを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    薄力粉とココアパウダーを合わせてふるい入れ、よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    別のボウルで卵白を軽く泡立て、砂糖を2~3回に分けて加えながら泡立て、角が垂れる程のメレンゲにする。

  6. 6

    写真

    メレンゲを【4】の生地に加えてさっくり混ぜて、型の8分目くらいまでに流し、140℃で余熱したオーブンで50~60分焼く。

  7. 7

    写真

    カップに入れても可愛いですよ(^^)♪

コツ・ポイント

チョコレートはビター、生クリームは濃いものをオススメします。

冷蔵庫に1日置くとさらにおいしくなります(出したばかりはかたいので、少し置いてから食べて下さい)。

このレシピの生い立ち

濃厚なガトーショコラが食べたくなったので。
レシピID : 1115408 公開日 : 10/05/04 更新日 : 11/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
ひツじ
大好評でリピ*クルミとラム酒を利かせてさらにリッチな味に!

くるみとラム酒のアイディアいただきます(笑)おいしそう~!

写真
ひツじ
濃厚でおいしい☆お友達にもおすそ分け♡

とってもきれいな仕上がりですね!!素敵なおすそわけ><*

写真
koyuki35
リピ〜(*^^*)今回も美味しくできました!

今回もきれいですね!とってもおいしそうです。リピありがとう。

写真
堆積岩ちゃん
本命クンの練習で…(笑) 濃厚でさぃこー! 本命ゎこれで決定!!

本命くん用に選ばれて嬉しいです><*上手くいきますように。