下処理不要!ヒイカのトマト煮の画像

Description

春が旬のヒイカをイタリアンで。味の決め手はオリーブ。お皿のソースもパンですくって食べよう!

材料

1パック(200gくらいかな?8~10パイ入ってました。)
1個
1/2本
にんにく
ひとかけ
鷹の爪
適宜
20個くらい
砂糖
少々
塩・胡椒
適宜
バジル・オレガノ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回アラビアータソースを使用。通常は、水煮トマト+鷹の爪ですね!

  2. 2

    写真

    ヒイカは洗って軟骨を取る。

  3. 3

    写真

    玉ねぎはみじん切り、にんじんは半月切りにする。ニンニクは包丁の腹で叩いて芽を取ってみじん切りに。

  4. 4

    写真

    鍋にオリーブ油、にんにく(+鷹の爪)を入れて弱火にかけ、ゆっくりと油に香りを移す。

  5. 5

    写真

    よい香りがしてきたら、にんじん、玉ねぎを炒める。

  6. 6

    写真

    4がしんなりしたらオリーブを加える。

  7. 7

    写真

    トマト缶を開ける。空になった缶1杯分の水を加え、半量くらいになるまで煮詰める

  8. 8

    写真

    フライパンにオリーブ油・にんにくを入れて熱し、ヒイカを入れて焼きつける。

  9. 9

    写真

    イカにトマトソースを加え(写真は逆になってますが;;)てひと煮する。

コツ・ポイント

トマトソースは、作りやすい分量です。たっぷりできます。
イカは、火を通しすぎるとかたくなるので注意してください。
ヒイカの他に、普通のイカや、タコでもおいしくできます。
タコを使う場合は煮込み時間をたっぷりとると柔らかくできます。

このレシピの生い立ち

かわいいヒイカが手に入ったので。。。
レシピID : 1115430 公開日 : 10/05/02 更新日 : 10/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
sarunee
簡単でした。ヒイカを美味しく食べられました。トマトホール缶にオレガノとハーブコンソメで味付けしました。
写真
日々たのしごはん
ヒイカを初めて買いました。お買い得だったので!美味しくできました

遅レスすみません。ヒイカ財布にも優しいですよね。ありがとう!

写真
あい葉
軟骨まんまですみません。参考に、スパゲティにして頂きました〜◎

遅レスすみません。パスタ美味しそう!ありがとうございます!

写真
rinrin1228
私のは見た目が残念ですが美味しかったです。ありがとうございました

遅レスすみません。レポありがとうございます!