お手軽ホットプレートdeオードブルの画像

Description

食材費約1,000円の極安メニュー!ホットプレートとビールがあれば、パーティー気分で楽しめます♪

材料 (4人分)

10匹
フランクフルト
4本
1/3個
中3個
■アリオリ風ソース
1個
にんにくすりおろし
1片
オリーブオイル
大さじ2
マヨネーズ
大さじ2
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    有頭えびは先にホットプレートで焼き、塩こしょうしておきます。
    ※焼き終えたら一旦皿に寄せておきます。

  2. 2

    フランクフルトも軽く焼いておきます。

  3. 3

    バターをひいたホットプレートにキングサーモン・しいたけを焼き、塩こしょうします。ブロッコリーは硬めに塩茹でしておきます。

  4. 4

    写真

    アリオリソースを作ります。卵黄ににんにくを入れ、オリーブオイル、マヨネーズを順に入れて塩こしょうして味を調えます。

  5. 5

    じゃがいもは皮をむいて輪切りにし熱湯に塩を少々入れ茹で、火が通ったら、ザルにとり少し冷ましてから4)のソースと和えます。

  6. 6

    写真

    ホットプレートにアルミホイルで仕切りを作り、1)・2)・3)・5)をそれぞれ盛付け出来上がりです!

コツ・ポイント

作った料理をホットプレートに盛り付けておくと会話も弾みながら温かいものを食べることができます。今回食材費:有頭えび10匹(500円)サーモン2切れ(280円)フランクフルト5本(198円)野菜は冷蔵庫にあるものでアレンジ!!

このレシピの生い立ち

主人があまり食欲がない日「今日はざるラーメンでいいよ」と言った週末の夕食です。でもせっかくの休日!冷蔵庫にある食材で子どもたちも主人も家族みんなが満足して楽しい食卓になるよう考え、オードブルみたいに、ホットプレートに盛付けて作ってみました♪
レシピID : 1115548 公開日 : 10/05/02 更新日 : 10/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート