春満喫♪我が家のきゃらぶき♪の画像

Description

しみじみ優しい味わいのきゃらぶき♪
やや甘めのあっさり仕立てですが、隠し味の酢がきりっと味を引き締めてます。

材料 (野ぶき二束分)

二束(正味400g)
10センチ角一枚
400cc
★酒
100cc
★砂糖
大さじ3
★みりん
大さじ2
★醤油
80~90cc
★酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    野ぶきは、先端と根元の変色している部分を少し切り落としてから、4㎝長さに切り分ける。

  2. 2

    写真

    切った野ぶきは30分ほど水にさらしてから、ざるに上げる。

  3. 3

    ☆昆布を☆水に浸けておき、柔らかくなったら一旦昆布を取り出して、千切りにしておく。
    戻し汁も後で使うので捨てないで。

  4. 4

    写真

    鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩一つまみ(分量外)と野ぶきを投入。
    再び沸いたら火を止め、そのまま常温まで冷ます。

  5. 5

    茹で汁を捨て、流水にしばらくさらしたらざるに上げて準備完了。
    皮は剥かなくても大丈夫。変色など気になる部分だけ除去。

  6. 6

    写真

    鍋に、5の野ぶきと3の昆布と戻し汁を入れて中火にかけ、煮立ったらアクを除いて★の調味料を加え、弱めの中火煮詰めていく。

  7. 7

    時々鍋を揺すりながら、煮汁が最初の半分の高さになったら味見を!
    ちょうどよい濃さと感じればそこで火を止め、冷ます。

  8. 8

    まだ味が薄いと感じたら、好みの濃さになるまで煮汁を煮詰めて
    忙しい時は、火にかける時間を小分けにしても大丈夫です。

コツ・ポイント

煮汁の煮詰め加減で好みの濃さに仕上げられます。
冷蔵庫保管で2~3週間くらい美味しく頂けますが、長期保存するなら冷凍がお薦め♪
一見行程が多く見えますが、どれも単純作業ばかり。私は、家事の合間にちょこちょこっと分割しながら作業してます。

このレシピの生い立ち

春が本格化し始める頃に出回る旬の野ぶき。とことん濃く味付けされた市販品では、この優しい春の息吹は味わえないかと。
ネットで見掛けたレシピを我流にアレンジして、やや甘口&あっさりと仕上げてみました♪
レシピID : 1115617 公開日 : 10/05/02 更新日 : 11/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
olive11
知人のところで摘ませてもらい鮮度が落ちないうちに旬を味わいます。繊維も軟らかくアクも少ない野蕗に相応しい伽羅蕗です。美味感謝♡
写真
マリリンモグロー
野蕗で作りました。美味しい春の味わいです♪

作ってくださってありがとう~♡

写真
泉水・真希
頂き物の山蕗で☆あっさりして沢山食べれるお味、美味しかったです!

掲載遅れてすみません!作って下さってありがとうございました♡

写真
mamarade
とてもおいしかったです。リピしたい(^^)

作って下さってありがとうございます^^