簡単幼児食☆かぼちゃのおやっきー♪

簡単幼児食☆かぼちゃのおやっきー♪

Description

冷蔵庫のお掃除に~♪なんて…^^;
2,3個残った「かぼちゃの煮物」「お野菜」
ヘルシーな「おから」で簡単おやつ☆

材料 (8個分)

かぼちゃの煮もの
2個
お好みのお野菜
大さじ2くらい
おから
大さじ2くらい
残りご飯
大さじ2くらい
大さじ1
ピザ用チーズ
大さじ1
ほんだし、みりん、しょうゆ
各小さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    冷蔵庫に残っている野菜をせん切りし(1.5cm位)耐熱容器ひたひたの水とほんだしを入れ、レンジでやわらかくゆでる。

  2. 2

    別の容器でかぼちゃをざっとつぶし、①の野菜とすべての材料を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    生地を8等分にし、フライパンでこんがり焼き、仕上げにしょうゆ(分量外)をひと回し入れ、からませる。

コツ・ポイント

①の野菜今回使ったのは人参、大根、ほうれん草、玉ねぎです。我が家では多めに作ってうどんや卵焼きやハンバーグなど毎日の幼児食に大活躍です。おやきの生地がゆるそうなら、おからや片栗粉で調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

こどものおやつっておせんべいやクッキーパンなどになりがちで、野菜を使って手軽に食べられるおやつを考えました。かぼちゃが甘いのでおやつ感覚で食べられるようです。さつまいもでもできそうですよね。
レシピID : 1117970 公開日 : 10/05/07 更新日 : 10/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真

2013年12月2日

野菜の食べがよくなるので何度もお世話になっています(^^)感謝☆

何度もなんてうれしいです!ありがとうございます(^O^)

写真

2013年9月30日

玉ねぎにんじん小松菜で作りました☆完食でした(^_^)

完食嬉しいですね!レポありがと!

写真

2012年9月3日

初れぽ

2才の娘が食べ残した時、お焼きにすると完食!!今回はそうめんで♫

そうめん使うのいいですね!私もやってみます(^O^)/

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね