母の日にも☆フライパンアボピザの画像

Description

フライパンでぱりぱりクリスピーなピザ。生地も発酵なしなので、食べたくなったらすぐできちゃいます。週末のブランチにどうぞ!

材料 (2人分(1枚))

ピザ生地
50g
20g
ひとつまみ
40cc
オリーブオイル
少々
ソース
ケチャップ
大匙1
味噌
小さじ1
大匙1
トッピング
適宜
適宜
適宜
ドライバジル
適宜

作り方

  1. 1

    ピザ生地を作る。粉類と塩をボールに合わせて、水を加え、なめらかになるまで2~3分こねます。

  2. 2

    オリーブオイルを塗ってラップで包み、30分以上寝かせます。

  3. 3

    ソースの材料は混ぜるだけ。

  4. 4

    新玉ねぎは4等分して繊維に逆らってスライスします。トマトは種を除いて1cm角、アボカドはつぶします。

  5. 5

    写真

    2の生地をフライパンの直径に合わせて24~5cmの円形にのばします。厚いと硬くなるので、2mm厚さくらいに。

  6. 6

    写真

    ベーキングシートにのせ、フライパンに入れてからソースをぬり、具をトッピングします。玉ねぎ、トマト、アボカド、の順に。

  7. 7

    写真

    最後にチーズとドライバジルを乗せ、弱めの中火でふたをして8~10分、底がかりっとしてチーズがとろけるまで焼きます。

  8. 8

    写真

    冷めると硬くなるので、焼きたての熱々をどうぞ~!

コツ・ポイント

フライパンピザはふっくらというよりクリスピーなのがおいしいので、生地はできるだけ薄く伸ばしてください。全粒粉の代わりに薄力粉でも。クッキングシートに火がつかないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

フライパンでぱりぱりクリスピーなピザを。熟れすぎたアボカドをソース風にピザにしてみました。
レシピID : 1119269 公開日 : 10/05/08 更新日 : 10/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート