ふわふわ♡和風♪チーズ♪スフレオムレツ

ふわふわ♡和風♪チーズ♪スフレオムレツの画像

Description

ふんわりオムレツ。大好きな卵にチーズ、ほんのり醤油味の和風スフレオムレツ。まるでどら焼きみたいなふわっとした口当たり。

材料 (1人前)

1個
1/4枚
シュレッダーチーズ
小さじ2
砂糖
小さじ1/2
みりん
小さじ1/2
白だし
小さじ1
バター
小さじ2
バルサミコ酢
少々
少々
イタリアンパセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵は卵黄と卵白を別のボウルに入れ、卵白のボウルに砂糖を加えて泡立て器でピンと角が立つくらいまで泡立ててメレンゲを作る。

  2. 2

    はんぺんは形がなくなるまで手でつぶすか包丁でたたく。

  3. 3

    写真

    卵黄ははしで溶きほぐし、2のはんぺん、みりん、醤油も加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    1のボウル3をまず半分加え、泡を消さないようにさっくり全体を混ぜ、残りも加え混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    フライパンにバターを熱し、バターが溶けたら弱火にして4を静かに入れ、平らにのばす。

  6. 6

    5の卵の上にチーズをのせて蓋をして2分くらい弱火で焼く。

  7. 7

    写真

    フライパン返しで卵の底面を見て、焼き色がついていたら、ふんわり2つに追って、皿にもりつける。

  8. 8

    1/4に切ったプチトマトをバルサミコと塩であえ、イタリアンパセリを飾ってできあがり。

コツ・ポイント

卵白を泡立てるのは、調理する直前に。角が立つほどしっかりメレンゲを作ればうまくいきます。11年11月18日写真を変えて行程も見直しました。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫のはんぺんと卵一個で作ったレシピです。
レシピID : 1120794 公開日 : 10/05/09 更新日 : 18/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート