和風とんかつ★ダイエットレシピ/老親レシピ

和風とんかつ★ダイエットレシピ/老親レシピの画像

Description

とんかつは、肉がカロリーなければ・・・肉が柔らかければ・・・なおオイシイです。肉に見えなくてもよかったんですが、切ったら肉に見えましたので苦労して写真残しました。努力がむくわれた久々の満足作です。たっぷりの大根おろしとぽん酢で。

材料 (4人分)

豚薄切り肉
200g
高野豆腐
戻す前トランプ大 4枚
小麦粉
とんかつ揚げ用 カップ半ぐらい
とんかつ揚げ用 1個
とんかつ揚げ用 カップ2ぐらい
塩コショウ
煮含めた高野豆腐に
だいこんおろし
たくさん
5~6本 小口切り
キュウリ(添)
2本、キャベツのように細長く
スプラウト(添)
ブロッコリー 適宜
ぽん酢
カボス1:めんつゆ1:みりん1

作り方

  1. 1

    高野豆腐を戻し、薄味に含め煮します。鍋に調味料全部(好み。水・酒・砂糖・めんつゆ)入れて煮立ててから高野豆腐をいれます。10分ほどで煮えます。

  2. 2

    1の高野豆腐を長細く4等分し、煮汁を軽く絞ります。塩コショウをふっておきます。

  3. 3

    2を豚の薄切り肉で巻き、普通のとんかつを揚げる要領で、揚げます。高野豆腐は火がとおっていますので、早く揚がります。

  4. 4

    たっぷりのだいこんおろしに、ポン酢でいただきます。

  5. 5

    写真

  6. 6

    ←本日のお一人さま:ダイエット和風とんかつ、辛子茄子、もぎり茄子の味噌ジャコ、里芋とキュウリの煮物、かぶの葉とじゃがいもの味噌汁。

コツ・ポイント

食べる前に、高野豆腐の周りにうす~~い肉があると、必ずお知らせください。肉に気づきません。肉を食べたかどうかで気分が違います。

このレシピの生い立ち

ダイエットのためと、ますます硬いものが食べられなくなっている老父のために。想像より、ずっとずっとおいしいです(^^)d
レシピID : 112118 公開日 : 03/10/16 更新日 : 03/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
666asami
これ、めさーくさおいしかったですw ありがとございます☆

作れぼありがとうございます。またつくりたくなりました。