はちみつレモンクレープ☆バニラアイス添え

はちみつレモンクレープ☆バニラアイス添えの画像

Description

焼きたてのクレープと、甘いはちみつ、ほろ苦いレモンをクリーミーなバニラアイスと食べる幸せ~!

材料 (2人分)

ハーゲンダッツバニラアイス
ミニカップ2個
はちみつ
好きなだけ
《レモンのシロップ煮》
砂糖
大さじ2
200ml
《クレープ》直径18センチ4~5枚分
100g
●砂糖
大さじ1
●塩
少々
1個
130ml
バター(湯せんして溶かしバターにしておく)
10g

作り方

  1. 1

    レモンの皮はよく洗い3ミリ厚さにスライス。鍋にシロップ煮の材料を入れ、レモンの白い部分が透明になるまで中火で煮る。

  2. 2

    ●の材料をボウルにふるい入れ、真ん中にくぼみを作り卵を入れる。泡だて器で卵をくずし、まわりの粉を混ぜ込む。

  3. 3

    牛乳を少しずつ加えて泡だて器で混ぜる。なめらかになったら、溶かしバターを加えて混ぜる。ラップをして室温で1時間寝かせる

  4. 4

    フライパンを熱してバター少々(分量外)を溶かし、3の生地をお玉1杯分流しいれる。お玉の底で薄く広げる。

  5. 5

    まわりがパリパリしてきたら、生地を返し裏もさっと焼く。焼けたクレープをお皿に乗せていく。

  6. 6

    クレープにレモンのシロップ煮、甘酸っぱいシロップ、はちみつをかけ、バニラアイスを添えて出来上がり。

  7. 7

    写真

    *今回使用したのは、ハーゲンダッツマルチパックのバニラアイスクリームです!

コツ・ポイント

☆クレープ生地は寝かせることで、しっとりと焼きあがります。

このレシピの生い立ち

大好きなハーゲンダッツのバニラアイスクリーム!甘酸っぱいはちみつレモンとの組み合わせを食べたくって考えました~。
レシピID : 1121226 公開日 : 10/05/09 更新日 : 10/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート