鶏胸肉とじゃがいも、トマトのスゴだれ炒め

鶏胸肉とじゃがいも、トマトのスゴだれ炒めの画像

Description

小さめに切ったトマトとスゴだれが、おいしいソースになって素材を引き立てます。鶏胸肉も簡単テクでパサパサ感を解消!

材料 (2人分)

1枚(200g)
塩・こしょう
各少々
大さじ2
中1個
サラダ油
大さじ1
1/4カップ
スゴだれ(ID:1111352
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は一口大そぎ切りにして塩・こしょうをする。片栗粉をつけ、はたいて余分な粉を落とす。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむいて7~8mmの半月に切り、水にさらす。トマトは2cm角に切る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、<1>を両面焼き付け、じゃがいもを加えて炒め合わせる。

  4. 4

    水を加えてフタをして5~6分、蒸し煮にする。

  5. 5

    じゃがいもがやわらかくなったらフタをとり、トマトとスゴだれを入れて煮汁がなくなるまで炒める。

コツ・ポイント

鶏胸肉を片栗粉で薄くおおうことで、お肉のパサパサ感がなくなり、ツルンとおいしい口当たりになります。スゴだれともなじんで、全体にとろみもプラス。

このレシピの生い立ち

スゴだれに、小さめに切ったトマトを組み合わせたら、酸味の相乗効果で新しい味に! おいしいソースができました。献立マンネリ解消講座で紹介されたレシピです。
レシピID : 1121874 公開日 : 10/05/31 更新日 : 10/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

643 (627人)
写真
ヒヨコとウサギ
美味しく出来ました!
写真
yagii_
意外な味付けでした!さっぱり!
写真
ぷにぷに~mama
揚げなす、枝豆も入れました!胸肉もしっとりですごく美味しかったです♪スゴだれ他にも試してみたいです!
写真
ぜにごろう
いい味でした!加熱したトマトの酸味と合って美味しかったです