沖縄ちゃんぽん風ライスの画像

Description

沖縄で「ちゃんぽん」はごはんなのだそうです。食べたことはないですが、雑誌の写真を見て雰囲気で作りました。

材料 (1人分)

1個
豚ばら肉、もしくは、ひき肉
30g
5g
マギー 化学調味料無添加コンソメ
2g
こしょう
少々
小さじ1
にんにく
1片
炒め油
大さじ1
適量
■つけだれ
小さじ1
オイスターソース
小さじ1
日本酒
小さじ2
おろししょうが
小さじ1
■トッピング

作り方

  1. 1

    にんにくは芯を抜き、包丁の側面で潰してからみじん切りにする。ニラは小口切りにする。

  2. 2

    他の野菜はそれぞれみじん切りにし、耐熱性のある皿に入れ、コンソメを加えて手でまぜ、ラップをしてレンジで約3分加熱する。

  3. 3

    ひき肉の場合はそのまま、豚ばら肉の場合は包丁などでミンチ状にし、つけだれに入れ、こしょう、片栗粉を振り、絡ませる。

  4. 4

    フライパンに油とにんにくをいれ中火にかける。香りがたったら2の野菜と3の肉をたれごと入れて炒める。

  5. 5

    野菜がしんなりし、豚肉に火が通ったら、中央をあけて卵を落とし、ニラを散らし、少量の水を加えてフタをし蒸し焼きにする。

  6. 6

    卵が好みの硬さに焼けたら、ごはんの上に盛り、紅しょうがをトッピングしたら出来上がり。

コツ・ポイント

お好みで、食べる直前にウスターソース、黒こしょうをかけて召し上がってください。

このレシピの生い立ち

2010.05.11 昼飯(沖縄の旅行ガイドに載ってたのを参考に。クックモニターレシピ。)
レシピID : 1123026 公開日 : 10/05/11 更新日 : 10/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート