簡単すぎる「ゆばサラダ」

簡単すぎる「ゆばサラダ」
この辺ではどのご家庭でも作られるサラダです。(郷土料理?)乾燥ゆばでも美味しくできるので是非お試しください。  (2008.3.8写真を変えました)
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

生ゆば(乾燥板ゆばでも可)
100g
1本
ロースハム
3枚
醤油ベースのドレッシング
適量
刻みのり
適量

1

【乾燥ゆばのもどし方】

乾燥ゆばはたっぷりのぬるま湯に1時間程漬けて柔らかくなってから使用する。
尚、より生ゆばに近づけたい場合はぬるま湯でもどした後に、お鍋にお湯を沸かしその中で2~3分茹でてから水に取ると柔らかくなります。丁寧に扱ってください

2

ゆばは適当な大きさに切り、きゅうりは縦半分に切った後に斜め切り、ロースハムは千切りにする。

3

②に好みの醤油ベースのドレッシングをたっぷりかけて和えたら冷蔵庫で1時間程冷して味をしみ込ませる。

4

食べる直前に冷蔵庫から取り出して盛り付けて刻みのりを散らして出来あがり。簡単でごめんなさい。m(__)m

5

【この他に合う材料】

蒸し鶏、茹でたもやし、錦糸卵、茹でたきのこ、茹いんげん等々。

コツ・ポイント

乾燥ゆばは水でもどした後にお湯を沸かした鍋で茹でると生ゆばに近づきます。
ドレッシングはお好みで醤油ベースのものを選んでください。(特に中華ドレッシングがお薦めです)

このレシピの生い立ち

地元のメジャーなサラダを我が家風にアレンジ。 京都では「湯葉」、こちらは「湯波」と書きます^^
レシピID : 112520 公開日 : 03/10/18 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/08/29

写真

トマト、きゅうり、大根など有り合わせでしたが、美味しかったです!

りえれいまま

野菜たっぷりで美味しそう♪素敵なれぽをありがとうございました

10/07/17

写真

とってもバランスがよく感動の美味しさでした♪高級感のある味わい☆

ルクルーゼ☆

綺麗なつくれぽと嬉しいコメントをありがとうございます(^^)

10/06/30

写真

カニカマで。湯葉使うと旅館の一品みたいでリッチな気分になります♪

ピアユキ

素敵なつくれぽと嬉しいコメントを❤ありがとうございます❤

08/05/23

First tsukurepo mark
写真

ホント簡単ですね(笑)でもとっても美味です★乾燥ゆばで作ったよ^^

韓流マイブーム

れぽ、ありがと^^乾燥ゆばとは思えない出来栄え♪美味しそう!