塩コンブでサラダ☆きゅうりとセロリ

塩コンブでサラダ☆きゅうりとセロリの画像

Description

ゴマ風味でコクがでる!和食、中華、どちらにもぴったりのサラダです。

材料 (2人分)

1本
半本(真ん中の節より下の部分)
大さじ2(味濃いめの方は大さじ3)
ゴマ油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    きゅうり、セロリを千切りする。

  2. 2

    塩コンブ(大さじ2~3)を野菜に合える。

    ※はしで5回くらい混ぜると、野菜の水分で塩コンブがなじみます。

  3. 3

    ゴマ油と白ゴマ(各大さじ1)を加えて混ぜる。

  4. 4

    器に盛って完成!

    ※ご飯支度の最初につくって、食べるまで冷蔵庫に放置しておくと更に美味しくなります。

コツ・ポイント

作ってすぐより、冷蔵庫で放置したほうが断然おいしくなります。ぜひ、ご飯支度の初めに仕込んでみてください!塩コンブから染みだしたダシがたまりません~。

このレシピの生い立ち

サラダ用に買っておいたきゅうりとセロリ。レタスがないから、この二つだけでサラダにしちゃいました☆
最後にごま油をたらすので、中華の献立にも合います。
レシピID : 1126188 公開日 : 10/05/14 更新日 : 10/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
JILLの赤メガネ
香りも味も食感も好きです(o^^o)また作ります!!

くつれぽありがとうございます♪食感確かに楽しいですね!

写真
moruchama
シンプルで美味しい~!あっさりだけどコクうま❤ご馳走様でした^^

ごひいきありがと~ございます!+ラー油もオススメです(^^)

写真
*usako*
簡単でめちゃうま!夫婦揃ってお気に入り☆わが家の定番にします♪

つくレポありがと~ございます!味濃いめでお酒のアテにも♪

初れぽ
写真
薬味PAD
セロリ大好きなのでペロリとたいらげてしまいました♪

返信遅くなりごめんなさい!美味しく食べてもらえて嬉しいです☆