レンズ豆とチョリソのクミンピラフの画像

Description

ホクホクなレンズ豆とチョリソの旨みたっぷりのライス。クミンの香りもよく合います。

材料 (2人分)

1合
緑レンズ豆(グリーンレンティル)
50g
チョリソ/スパイシーなサラミなど
60g
クミンシード
小1
ガーリックパウダー
一振り
べジストック/コンソメ(顆粒を水で溶いた物)
190cc
バター
大1
オリーブオイル
小1/3
塩・ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    米は洗ってざるにあけておく。レンズ豆もざっと洗って水を切る。チョリソは食べやすくスライス

  2. 2

    フライパンにクミンシード、バター、オリーブオイルを入れて火にかけ焦がさないように炒めて香りを出す。

  3. 3

    いい香りがしてきたらチョリソと玉ねぎを加えて玉ねぎが透き通るまで炒める。

  4. 4

    米を入れて表面が透き通るまでオイルを絡めるように1分くらい炒める。

  5. 5

    レンズ豆を投入。ざっと混ぜてガーリックパウダー、塩・ブラックペッパーで調味する。

  6. 6

    炊飯器に移してストックを加えていつも通りに炊く。充分蒸らしてから軽く混ぜて召し上がれ。 

  7. 7

    写真

    ★緑レンズ豆は戻し不要ですが、より柔らかめの仕上がりが好みの方は事前に数時間水に浸して使って下さい。

  8. 8

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

バターだけだと焦げやすいのでオイル少々加えています。
チョリソの塩気があるので、ストックは薄めに作っていいと思います。
水加減の好み、味付けは調節して下さい。

このレシピの生い立ち

おいしいチョリソがあったので、消費も兼ねて好みのライスを作ってみたらヒット!
つい好物のひよこ豆にしてしまいがちだけど、今回はレンズ豆で。覚書です。
レシピID : 1126191 公開日 : 10/05/15 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
四児のハハ
超古米消費⑱皮なしレンズ豆が煮崩れてほっこり美味♡次回皮付きで!

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
え•こ
クロバサで作りました。すっごい美味しかったです。ありがとう!

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
みょごろ
橙の豆&ソーセージで☆ほくほくお豆とクミンの香りが堪らなく美味♪

嬉しいコメントとつくれぽありがとうございます♪

写真
るるおか
倍量リピです♡ピリ辛にバターとレンズ豆の風味がツボです♡大感謝♡

早速のリピありがとう。ハム入りかな?おいしそうですね♪