みょうがとしそと油揚げのごま和えの画像

Description

10/7/29 にピックアップレシピ&話題入りにしていただきました。酒の肴に絶対お薦め!色んなバージョンを試してね

材料 (2)

2〜3個
6枚
1枚
すり胡麻
大さじ1くらい
しょうゆ(だししょうゆでも)
適量

作り方

  1. 1

    みょうがは千切り、しそは半分にしてから千切りにする。油揚げはお湯をかけて油抜きしておく。

  2. 2

    油揚げは魚焼きグリルで表裏を焼いて、縦に半分に切ってから5ミリ幅に切って冷ます。(切ってからフライパンで焼いても良い)

  3. 3

    全てを混ぜ、さらにすり胡麻をを混ぜてしょうゆを加えてできあがり。

  4. 4

    『ぶっかけそうめん』『豚しゃぶ』バージョンもあるよ。『投入』で検索を!うちは、冷やしうどん、ご飯、味噌汁にも投入してます

コツ・ポイント

油揚げが冷めてから混ぜるのがポイント!すり胡麻はたくさん入れるとおいしいみょうがは水にさらす必要なし!

このレシピの生い立ち

実家の庭でみょうがとしそがたくさん採れて、たくさん食べれるレシピを昔考えました。    大好きなこのメニューが H22、7、29に話題入りして嬉しいです。
レシピID : 1128072 公開日 : 10/05/16 更新日 : 10/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

319 (275人)
写真
わすれぽ
 いただいた茗荷と大葉があったので早速作りました。あっというまに完食でした。
写真
クックQXCOV0☆
油揚げは、切ってフライパンで焼きました。すり胡麻と合いますね。また作ります!
写真
ウェストリン
茗荷が安くなってきたので久しぶりに作ってみました。今年も沢山作るぞー!!
写真
*かえでっち*
水菜を追加でボリュームアップ!めちゃうまでした!