元祖★玉子豆腐で簡単、だし巻きたまご焼き

元祖★玉子豆腐で簡単、だし巻きたまご焼きの画像

Description

卵に裏ごしした玉子豆腐をまぜることで、誰でも簡単にプルプルでダシのきいた、お店顔負けの美味しい出汁巻たまごが焼けます。

材料 (1人分)

1個
玉子豆腐
1包80g(セブンプレミアムの「味つき玉子とうふ」を使用)
砂糖
小さじ1
水溶き片栗粉
片栗粉小さじ1&水小さじ1
サラダ油
適量
 
 

作り方

  1. 1

    茶こしや目の細かいざるを使って玉子豆腐を裏ごしする。 ※すりこ木を使うとこしやすいです。

  2. 2

    溶いた卵に砂糖、1の玉子豆腐、水溶き片栗粉の順で加え、泡立て器などでしっかり混ぜ合わせる。 ※気泡は作らないように!

  3. 3

    後は普通の玉子焼きを焼く要領で焼けば出来上がり。

コツ・ポイント

分量の砂糖は甘みを出すというより、玉子豆腐感を抑える目的で入れています。
甘さ加減はご自由に!
■「味つき玉子とうふ」以外をお使いの場合
卵液の分量は、卵1個に対し、添付のだしつゆを含めて玉子豆腐約80gを目安にしてください。

このレシピの生い立ち

2010.05.17 朝飯。旧IDでもアップしましたが、ちょっとリニューアルして再掲載。
某関西の人気番組「PいPい」内の料理企画で何者かに盗作されてしまった悲しいレシピです(T_T)
たびたび盗作されて少し悲しいので【元祖】付けました!
レシピID : 1128661 公開日 : 10/05/17 更新日 : 20/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
きんえもん
家族全員大好きなたまごやきです(^O^)リピしまくり♡

ありがとうございます

写真
maruru-nn
シンプルだけど、とってもほっとする味でしたご馳走様~

ありがとうございます

写真
さゆ之丞
ふわふわで美味しくできました♡一つ余った玉子豆腐が救われました♪

ありがとうございます!

写真
のはのは♪♪
ふわふわでおいしい~(*^^*)甘めにしました♪また作ります!☆

ありがとうございます♪