ゴーヤとセロリと長いものチャンプル

ゴーヤとセロリと長いものチャンプルの画像

Description

下処理して苦くないゴーヤにセロリ、長いもをサッと炒め醤油味のチャンプルにしました。簡単にできて美味しい!食感もいいです。

材料 (4人分)

1/2本
1/2本
150g
○サラダ油
小さじ1/2
1/2丁
100g
粉末だし
小さじ1/2強
醤油
小さじ2~3
塩・コショウ
少々
サラダ油
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    2cm位に切った木綿豆腐を、ペーパータオルを敷いた耐熱ボウルに入れ、ラップして2~3分レンジにかけ、水切りする。

  2. 2

    写真

    ゴーヤは種とわたを取り5mmはばに切り、ボウルに入れ塩(分量外)をふって軽くもんでおく。苦味が気になる時はサッと茹でる。

  3. 3

    セロリは斜め薄切り、長いもは皮付きのまま2cmの大きさに切る。

  4. 4

    写真

    耐熱皿に2並べ、○のサラダ油を回しかけ、ラップして2~3分レンジにかける。温まればOK。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を入れ1を色づく迄炒める。

  6. 6

    5に豚バラを加え白っぽくなったら、2と4を入れ、粉末だし、醤油を加え、味をみて塩、コショウする。

コツ・ポイント

・豆腐は色づくまで焼く。
・セロリと長いもは炒めすぎないようにする。(シャキシャキした歯ざわりを楽しんで下さい。)
・長いものヒゲが気になる時は、たわしで擦るか、ガス火で軽く焼いて下さい。
・写真は薄口醤油を使ってます。

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルに、冷蔵庫に残ってた野菜を入れてみました。
レシピID : 1128850 公開日 : 10/05/17 更新日 : 10/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
misia12
ゴーヤと長芋とセロリ合う〜箸がとまりません(*^_^*)

うん!美味しそうです♪見てるだけでビール飲みたくなりました。