とくダネで紹介ご飯パン★GOPANゴパン

とくダネで紹介ご飯パン★GOPANゴパンの画像

Description

2010年5月18日放送❤フジテレビとくダネ!にて紹介された、私のご飯パンレシピです。我が家にロケが来ました(^O^)/

材料 (HB 一斤分)

100g
150cc
上白糖
20g
3g
バター
15g
大さじ1

作り方

  1. 1

    普通に炊いたご飯に150ccのお湯をかける。
    冷めるまで放置。

  2. 2

    最初にふやかしたご飯を入れ、他の材料をHBの説明に従って入れる。

  3. 3

    焼き上がりはもちもち(^O^)

  4. 4

    上の写真はチーズバージョン、ねりでパルメザン・成形時にプロセスチーズを入れました。

コツ・ポイント

成形したほうが、もちもち感が出て良かったです。上手に焼けると、きめが細かくもちもちに。
ご飯の炊き方(水分)によっても、出来上がりが左右されます。
これ以上は、ごはんの量を増やさないほうがいいと専門家のアドバイスを頂きました。

このレシピの生い立ち

ご飯パンは試行錯誤の末、これになりました。チーズ入りはさらに風味がよくお勧めです。

(^O^)/ GOPAN
レシピID : 1128891 公開日 : 10/05/17 更新日 : 18/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
ともっち21
もちもちでおいしかったです。
写真
☆kaoppe☆
もっちりしっとりで、とっても美味しかったです。チーズが良いですね

つくれぽありがとう❤ チーズがたくさんで美味しそう!

写真
apronママ
中がもちもちで子供が喜んで食べました♡

つくれぽありがとう❤お子さんに好評でよかったです^^

写真
さくのぞ
初めて作りましたがフワッモチッで美味しかったです(^-^)

つくれぽありがとう❤ きめが細かくて美味しそう!