エスニック風やきそばの画像

Description

ソース焼そばに飽きた時にはこれ!
たかの爪とナンプラーでちょっぴりエスニックな香りが・・・。
お好きな具材を加えてお楽しみくださいませ。焼そば用の麺、そうめん、きしめん、ビーフンなどにも合う味付けだと思います。

材料 (2人分)

★麺★
生中華麺(お好みの麺で可)
2人分
ごま油
大さじ 1
●具材●
たかのつめ
2本
4尾
※酒、塩、こしょう、サラダ油
各少々
100g
1本
2個
2~3本
ごま油
大さじ 1 1/2
▲味付け▲
ナンプラー
大さじ 2
少々
こしょう
少々
オイスターソース
小さじ 1

作り方

  1. 1

    ★麺★              たっぷりのお湯を沸かし、中華麺を茹でて多少固めに茹で上げて冷水でよく洗ってザルにあげてごま油をかけて混ぜておく。

  2. 2

    ●具●              えびは※の下味をつけ熱湯で茹でておく。(プリプリになります)にんにくの芽は4~5cmに切り揃え軽く下茹でしておく。豚肉、えりんぎは食べやすい大きさに切る。卵は炒り卵にしておく。

  3. 3

    フライパンに●具●のごま油を熱し、たかの爪2本を細かい輪切りにして炒め、そこに豚肉、えりんぎを入れ火が通ったら、えびとにんにくの芽を加えて炒めて軽く塩こしょうしたら一旦皿に取り出しておく。

  4. 4

    具材を炒めたフライパンの残った油で①で用意した麺を入れて炒める。
    麺が温まったら③の具をフライパンに戻し、麺と混ざるように炒める。

  5. 5

    麺と具が混ざったら、ナンプラーとオイスターソースを加えて麺に味をつけ、塩、こしょうで味を整えてから最後に炒り卵を加えて出来あがり。

  6. 6

    ・・・この写真は2人前を無理やり一皿に盛り付けてしまって山盛りになってしまいました・・・(T_T)

コツ・ポイント

中華麺(そうめん、きしめん等)を茹でる時は少し固めにしてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で中華麺とナンプラーが出番を待っていました。(笑)
レシピID : 112891 公開日 : 03/10/20 更新日 : 06/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
LLママ
実はナンプラーデビューなんです^^この風味、美味しく完食です♪

レポありがと^^ナンプラーデビューに選んでくれてありがとう♪