レモンチョコレートの画像

Description

ホワイトチョコとレモン汁で作れます。市販のコーティング用レモンチョコよりもやわらかめです。お好みの甘さでどうぞ。

材料 (50~60g分くらい)

レモン汁
大さじ1
砂糖
大さじ半分~(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンなどにお湯を沸かします。1~2cmあれば大丈夫。煮立たせず、底面に細かい泡が立ったら火から下ろします。

  2. 2

    写真

    陶器の深皿などに、板チョコを折り目に沿って割り入れます。1のフライパンに入れて、5分くらい湯煎しておきます。

  3. 3

    写真

    9割方溶けたら湯煎から出します。スプーンなどでなめらかにしながら、まずレモン汁、次に砂糖を入れます。

  4. 4

    写真

    味見して、酸味が強ければ生クリームを加えます。
    やわらかいうちにケーキなどに塗ってください^ェ^

  5. 5

    写真

    今回使用したチョコレート(明治製菓)と、レモン汁(ポッカ)、生クリーム(スジャータ)です。

  6. 6

    写真

    ガーナチョコ(ロッテ)と、生のレモンを絞った汁でも作れました。

  7. 7

    写真

    ただし、ガーナチョコは手順3で分離しかけました(↑もろもろっとしています)。でも、ここにレモン汁を大さじ1追加したら…、

  8. 8

    写真

    どういうわけか、ちゃんとまたなめらかに戻りました。
    ガーナの場合、レモン汁は2度に分けて加えるといいのかもしれません。

  9. 9

    2011.6.14.追記
    冬の日さんからガーナ+サンキストで分離したというレポをいただきました(冬の日さん、感謝です)。

  10. 10

    チョコとレモンとの組み合わせによって相性の良し悪しがあるようです。皆様くれぐれもご留意ください>ェ<

コツ・ポイント

・手順2:陶器の器で湯煎すると、熱の伝わり方がやわらかになります(分離予防)。
・手順4:冷めると固く、塗りにくくなります。
・レモンケーキ、レモンドーナツ、レモンのスコーンなどにどうぞ^ェ^

このレシピの生い立ち

レモンケーキを作りたいけど、レモンチョコが手に入らない。通販は送料がかかるし。。
ホワイトチョコレートは分離しやすいというけれど、試しに作ってみました。
ややべとべとした感じですが、同じ悩みのある方に、参考になれば…と思いました。
レシピID : 1131178 公開日 : 10/05/19 更新日 : 11/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
☆あさ
レモンケーキのコーティング用に作りました!簡単でとっても美味しい♡ちょうど良い甘味と酸味でした♪
写真
nocoooo999
レモンケーキとホワイトチョコはキュンです♡
写真
アクセル☆
ネヴィちゃんさんのレモン·ソルベとコラボで☆ レモン·ソルベの味変にたらり~♬.*゚ また違った味になり美味しく頂きました♡
写真
はるシェフ
レモンケーキやクッキーに。砂糖と生クリームなしでもできました!