プレーンフィナンシェの画像

Description

 これを基本に色々なものを足したり引いたりして遊んでいます。

材料 (79×40mm 9個分)

2個分
バター
60g
グラニュー糖
40g
はちみつ
10g
20g

作り方

  1. 1

    バターを鍋に入れ、クリーミーな泡が出て来るまで熱する(下はキツネ色になっている)。人肌になるまで放置する。

  2. 2

    薄力粉、アーモンドプードルをあわせてふるう

  3. 3

    卵白にグラニュー糖を入れ、ゴムベラで切るように混ぜ、混ざったらはちみつ、ふるった粉類を入れてその都度混ぜる。終始泡立てないように注意。

  4. 4

    3に溶かしたバターを入れ(なべ底にくっついた固形物までは入れなくて良い)、切るように更に混ぜる。

  5. 5

    薄くバターを薄く塗った型にすりきりで隅まで生地を入れ、とんとんとたきつけるようにして空気を抜いてから、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

  6. 6

    180度で13~15分焼く。

コツ・ポイント

 泡立てないこと。生地を落ち着かせるために時間をおくこと、でしょうか。それと私はバターを溶かした鍋を最後にペーパーでふき、それで型にバターを塗っちゃいます。

このレシピの生い立ち

 気付けば5種類もレシピがあるのにプレーンのレシピがなかったので。
レシピID : 113142 公開日 : 03/10/22 更新日 : 03/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (37人)
写真
あかくらりん
レポは初ですが、毎年バレンタインにお世話になっています☆

 子豚の奴可愛い!! 有難うございます♪

写真
mi31san
みんなに好評で何度もリピです♪新オーブンで焼きムラ減りました!

 ラッピングで売り物みたいですね~。リピ有難うございます♪

写真
mi31san
初つくれぽです♪とても美味しく出来ました!彼氏の家に手土産に!

 ほっこりと美味しそう~。有難うございます♪

写真
なにぬねにょろん
スライスアーモンド乗せました。パクパクいくつでも食べちゃいそう。

 アーモンド乗せだと表情が面白いですね。有難うございます♪