グリーンピースご飯の画像

Description

豆のゆで汁でご飯を炊き、豆は後で加えるので風味も色も楽しめます♡もち米mixでぽろぽろせず食べやすいですよ♪話題入り感謝

材料 (3合分)

さや付で250g(正味120g位)
2.5合
0.5合
1.5カップ+1カップ+α
大さじ3
小さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    グリーンピースはさやをむき軽く洗い水気を切る。鍋に水1.5カップを入れ火にかける。沸騰したら塩小さじ1を加え豆をゆでる。

  2. 2

    2~3分ゆで、豆がやわらかくなったら火を止める。大き目のボウルなどに水を入れ鍋ごとつけて冷ます。

  3. 3

    2の鍋に水を1カップ加える。この時少しずつ加えていくと豆がきれいに仕上がる。そのまま冷ます。

  4. 4

    米ともち米を合わせ普通に研ぐ。ざるに上げ水気を切る。

  5. 5

    3を豆と煮汁に分ける。炊飯器に4の米と煮汁、酒大さじ3、塩小さじ1/2を入れ、水を3合の目盛まで足して軽く混ぜ炊く。

  6. 6

    炊き上がったら豆を加え10分ほど蒸らす。
    軽く混ぜて盛り付ける。

コツ・ポイント

豆を煮汁に入れたまま冷ますとしわしわにならず、ふっくら仕上がります。煮汁から引き上げたらラップなどかけておくと良いと思います。

このレシピの生い立ち

母レシピに若干の改良を加えました。豆ご飯って色々な作り方があると思いますが、やっぱり私はこれが一番!毎年グリーンピースの季節が楽しみです。
レシピID : 1131904 公開日 : 10/05/27 更新日 : 22/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (29人)
写真
きなこ食堂
お豆ふっくら!美味しくいただきました!タッパにつめちゃっててすみません汗
写真
ハチワレねこ
生はこの時期だけですもんね♪お塩が甘味を引立ててます(*´-`)

美味しそうですね~♡とっても素敵なれぽありがとうございます♪

写真
mayu_fu
グリーンピースの季節☆早速トライ♪餅米INはモッチリ美味♡

キャ~とっても美味しそう♡素敵モッチリれぽ&嬉コメ大感謝です

写真
YUMIKOMUGI
豆の季節がやってきた〜!という想い♪今年もおいしく頂きました❤︎

今年もとっても美味しそうなれぽありがとう~♡豆の季節だね♪