ナスとニラとひき肉のオイスターソース炒め

ナスとニラとひき肉のオイスターソース炒めの画像

Description

オイスターソースの旨みが素材の味を引き立てます。ご飯が進む一品です。

材料 (4人分)

200g
大2本
1束
サラダ油
大さじ1
生姜
1かけ
☆オイスターソース
大さじ2
☆砂糖
小さじ1
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    生姜はみじん切りにしておく。ナスは一口大に切り、水にさらしてあくを抜く。ニラは5cm長さに切る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、生姜を焦がさないように炒める。香りが出てきたらひき肉を入れ、ぽろぽろになるまで炒める。

  3. 3

    ナスの水気をふきとり、《2》に加える。ひき肉から出た油分をナスに吸い取らせるようにしながら、しんなりするまで炒める。

  4. 4

    ☆印の調味料を加えてよく混ぜる。最後にニラを入れ、さっと炒めてニラがしんなりしたらできあがり。

  5. 5

    ほしるんさんより最後に水溶き片栗粉を加えるとひき肉がいい感じにまとまって食べやすくなったとのこと。参考にしてくださいね。

コツ・ポイント

ピリ辛が好きな方は、豆板醤や鷹の爪などを加えてください。鷹の爪の場合は、生姜と一緒に炒めます。

このレシピの生い立ち

麻婆ナスを作るつもりだったのに、テンメンジャンを切らしていたので味付けを急遽変えました。
レシピID : 1132631 公開日 : 10/05/20 更新日 : 11/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

151 (122人)
写真
mkth
おかずとして食べようと思いましたが、美味しすぎて丼へ変更しました!リピ確定です!
写真
rie0x0
ナスとニラがありどうしようかなと思ったときにこちらのレシピを見つけました。簡単にちゃちゃっとおいしくできました!
写真
凸凹ポスト
冷蔵庫にあったナスとニラ救済劇。しっかり味で美味しかったです‼︎みんなご飯にかけて食べてました。また作ります〜ご馳走様でした♬♪
写真
hrnsゴン
シャキシャキでコク旨さです