丸ごと*アメリカンチェリーパウンドケーキ

丸ごと*アメリカンチェリーパウンドケーキの画像

Description

丸ごと入った赤いチェリーが爽やかなパウンドケーキ。ベーキングパウダー不使用。鮮やかな色が目に楽しいフルーツケーキです。

材料 (18×8×6.5cmパウンド型1台)

100g
砂糖(グラニュー糖)
100g
M2個(卵白60~70g卵黄40g)
約150g(20個程)
塩(有塩バターの時は無し)
1つまみ
クランブル
15g
砂糖(キビ砂糖・グラニュー糖等)
15g
型用
バター(マーガリン)
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    <材料>材料を計量する。薄力粉はふるっておく。バターは指が埋まる位に柔らかくしておく。溶かしバターにならないように。

  2. 2

    ●砂糖は丁度半分づつに分け、メレンゲ用50gとバター用50gにする。ヨーグルト、卵黄は常温にしておく。卵白は冷蔵庫へ。

  3. 3

    写真

    パウンド型にバターをまんべんなく塗りその上から強力粉をふりつける。冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    写真

    アメリカンチェリーは色の濃い物が出来上がりの色が綺麗です。洗って水気を拭き取りチェリーストーナー等で種を取り除く。

  5. 5

    写真

    クランブルを作る。粉類をふるい合わせ軟らかくしたバターを手で揉み合わる。今回はキビ砂糖使用。

  6. 6

    写真

    そぼろ状になったら冷蔵庫で冷やしておく。●200度でオーブンを予熱開始。ケーキを焼く20分前には火を入れておく。

  7. 7

    写真

    メレンゲを作る。ホイッパーかハンドミキサーの弱で泡立てないようによくかき混ぜ水っぽい所とモッチリした所を溶きほぐす。

  8. 8

    写真

    ハンドミキサーの強で泡立て開始。ゆるくお辞儀をする位の角が立ってきたら砂糖を大さじ1加える。また角が立つまで泡立てる。

  9. 9

    写真

    砂糖を大さじ1加え、角が立つまで泡立て・・・を繰り返します。

  10. 10

    写真

    ミキサーを引き上げるとすうっと伸び、ピンと角が立つメレンゲを作る。泡立て終わったらミキサーを弱にする。

  11. 11

    写真

    垂直に持ち、同一方向にゆっくり回転させ気泡を細かく均一にします。(泡立てないこと。)4、5周させて泡を締める。

  12. 12

    写真

    ホイッパーに持ち変え手で泡締め(セレ)。泡立てないようボールに垂直にして底まで付け、ゆっくり同じ方向に回す。

  13. 13

    写真

    段々手が重くなってきます。どっしりと重いキメの細かいメレンゲになります。このまま次の作業まで置いておきます。

  14. 14

    写真

    軟らかくしたバターに塩を入れ、メレンゲで使ったミキサーで白っぽくもったりするまでよく混ぜる。砂糖を三分の一ほど加える。

  15. 15

    写真

    砂糖は3回に分けて入れ、その度よく空気を含ませるようにする。ボールの側面に跳ねとんだバターはヘラで中心に寄せる。

  16. 16

    写真

    バターのかさが二倍くらいになるまでふんわりと混ぜる。指で摘んでみて砂糖の溶け残りのツブツブが残っていないか確認する。

  17. 17

    写真

    卵黄を一つづつ入れ混ぜ込む。ミキサーの羽をボールに垂直に立て、中か弱で輪を描くようにしっかり混ぜ合わせ乳化させる。

  18. 18

    写真

    室温程度に暖めたヨーグルトを入れミキサーで輪を描くように混ぜ合わせる。ヨーグルトが冷え過ぎていると分離するので注意する。

  19. 19

    写真

    ボールの側面に跳ねとんだバター生地もヘラで集めて他のバター生地とよく合わせておく。

  20. 20

    写真

    バター生地とメレンゲを合わせます。放置していたメレンゲは少しモロモロしていますが泡締めの行程を繰り返すと元に戻ります。

  21. 21

    写真

    ホイッパーで滑らかになるまですり混ぜるとつやつやな状態に。

  22. 22

    写真

    メレンゲの半量をバター生地に入れる。

  23. 23

    写真

    バターの油成分でメレンゲの泡が消えるので、切るように軽く合わせる。メレンゲとバターはまだらになっていてもいい。

  24. 24

    写真

    残りのメレンゲを入れ、また切るようにさっと軽く合わせる。

  25. 25

    写真

    寿司飯を合わせるように軽くさっくりと合わせる。バター生地とメレンゲが完全に混ざりきる前に薄力粉を入れていきます。

  26. 26

    写真

    ふるった薄力粉を半量入れ、また寿司飯を合わせるようにさっくり切るように合わせる。

  27. 27

    写真

    まだ粉が残っているが大体まんべんなく合わさった状態。残りの薄力粉を入れる。

  28. 28

    写真

    また同じように切るようにさっくり合わせる。

  29. 29

    写真

    粉っぽさがなくなったら、ヘラで底から大きく「の」を描くように混ぜ合わせていく。つやと軽い粘りが出るまでよく合わせる。

  30. 30

    写真

    合わせ足りないとぼそぼその粉っぽい食感になります。が、合わせ過ぎると目が詰まった重い生地になってしまうので程々に。

  31. 31

    写真

    型に深さ1センチ程生地を入れ、アメリカンチェリーを並べる。

  32. 32

    写真

    残りの生地を上から入れる。

  33. 33

    写真

    ヘラを使って側面の生地を軽く型にすりつける。焼き上がりの膨らみがなだらかになります。

  34. 34

    写真

    残りのチェリーを並べる。少しだけ生地に押し込む。両端のチェリーはそれよりもう少しだけ生地に埋めて水平に並ぶようにする。

  35. 35

    写真

    クランブルを乗せる。軽く手で押さえると焼き上がりに剥がれ落ちにくくなります。170度から180度で約45~50分焼く。

  36. 36

    写真

    表面が焦げるときは途中アルミホイルで蓋をする。焼けたら軍手などでそっと型から外し、網の上でよく冷ます。

  37. 37

    写真

    ●完成●チェリーが爽やかなしっとりしたパウンドケーキの完成。焼き上がり半日から1日目が食べ頃。常温で召し上がって下さい。

  38. 38

    写真

    ●チェリーストーナーが無い場合●普通の大きさのストローを種に当たるまでチェリーのお尻に刺し込む。

  39. 39

    写真

    ヘタを取り、そこから箸をぶすり、と刺して押し込むと、お尻から種が飛び出てきます。

  40. 40

    写真

    ●今回型は17×8.6×7.5cmケーキドロワ(右)使用。パウンド型(左)より少し深いですが仕上がりは殆ど変わりません。

コツ・ポイント

バターがよく空気を含む事が重要。砂糖を加えたら丁寧にしっかり空気を入れる。メレンゲを潰したくないからと粉を合わせ足りないとボソボソの食感になってしまいます。滑らかになるまで合わせる事。チェリーの水分で日持ちしません。3、4日位で食べきって。

このレシピの生い立ち

季節物の鮮やかなアメリカンチェリーを丸ごと使いたくてパウンドケーキに。パウンド型にとらわれずスクエア型等で焼いても。ベーキングパウダーを使わないので膨らみは穏やかですがヨーグルトの入ったほろっとした生地がチェリーのしっとり感とよく合います。
レシピID : 1132961 公開日 : 10/05/22 更新日 : 10/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
さんぱうろ
ず~っと前から作りたかったんです。思ったとおり美味♪

お口に合ってなによりです!れぽありがとうございました!感謝!

写真
☆こりら☆
冷凍チェリーで♪美味しかったです( ´艸`)

彩りが綺麗!素敵なティータイムです♪れぽありがとうございます

写真
LatelierN
再チャレンジしました、チェリーの配置もバッチリ永久保存レシピ入り

チェリーののぞき具合絶妙です!れぽありがとうございました!

写真
Minomari08
缶詰のチェリーで。とても美味しかったです!またリピします!

のぞいたチェリーが可愛いです!れぽありがとうございました!