チンゲン菜のツナ和えの画像

Description

チンゲン菜をたくさん食べられるレシピです。お弁当に入れる時は悪くなりにくいように少し濃い目に。少し酢を入れるのもお勧め。

材料 (2人分)

小1缶
少々
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    チンゲン菜をきれいに洗って、1センチ幅程度に切ります。

  2. 2

    熱湯に入れて、お好みの硬さにゆでます。生でも食べられますのでサッと。

  3. 3

    冷水に取り、水気をぎゅーっとしっかり絞ります。

  4. 4

    ツナを入れ、コショウを振り、混ぜ合わせます。塩気が足りないようなら塩を入れます。

  5. 5

    マヨネーズを入れるとお子様好みになります。
    玉ねぎを入れてもおいしいです。写真は玉ねぎ入りです。小さい子供がいるので、薄切り玉ねぎに熱湯をかけて辛味をなくしています。

  6. 6

    写真

    ~応用レシピ~ツナの代わりにカニカマのほぐした物で・・・マヨネーズもプラス。

コツ・ポイント

ゆきんこよっちゃんさんがつくれぽしてくれてますが、ツナ缶はサバ缶でも美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

たくさんもらうので、たくさん食べられるように茹でて、食べやすくしました。
レシピID : 113343 公開日 : 03/10/23 更新日 : 07/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

393 (358人)
写真
醤油☆世界一
+醤油少し。さっぱり美味!そして青梗菜の食感がとても良いです☆感謝
写真
新妻あや
とりあえず買ってあったチンゲン菜で一品作れて嬉しい(*^^*)マヨ少しだけ入れました♪