ホッケの干物でトマトパスタの画像

Description

ありあわせの野菜で作ります。今回は玉ねぎと大根の葉、ちくわです。

材料

2人前
ホッケの干物(何でも美味しいと思う)
1匹(大き目のもの)
ありあわせの野菜
適当(今回玉ねぎ、青菜、ちくわ)
ニンニク
1片
ケチャップ
お好みで
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ホッケは軽く塩抜きして焼きます。
    熱いうちに骨をとって荒くほぐしておきます。

  2. 2

    野菜は何でも。冷蔵庫の中の整理になります。
    玉ねぎはオススメです。甘さが本当に合います。

  3. 3

    オリーブオイルにニンニクをいれ、カリカリにします。野菜を入れて軽く炒め、パスタとホッケを入れて軽く炒めます。

  4. 4

    ケチャップで味を調えます。ホッケの塩味がけっこうきついので、わたしは塩は振らず、黒胡椒のみ。生臭さも消えて美味しいです。

コツ・ポイント

パスタは、所要時間の3分前に火を止めてそのまま湯きりをせずにおいておきます。ガス代も節約できるし、ちょうど良い硬さに茹で上がります。パスタを二つに折る方法もありますが、それだとフォークに巻き付けにくいので、3分前に火を止めるのがベストです。

このレシピの生い立ち

特売のホッケの干物が沢山あって、焼くのも飽きたので思い切ってパスタに。これが意外に美味しいのです。
レシピID : 1134447 公開日 : 10/05/22 更新日 : 10/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
よよっち♪
玉葱ホウレン草しいたけプチトマト入りで♪ホッケとニンニクにケチャップだけで凄く美味しくて感激♡
写真
5858
ほっけの醤油漬けでしたが、美味しくできました!

作ってくれてありがとうございます。美味しくできてよかったです

写真
バジリコみい
簡単で美味しかったです!素敵なレシピありがとう☆

お褒めにあずかりすごくうれしいです!ありがとうございます。

写真
moteko7618
ホッケとパスタの組み合わせ、意外と合うことに驚きました!

作ってくれてありがとう!