簡単にプロの味☆食べるラー油!の画像

Description

旨い食べるラー油です!本当に簡単に家で作る事が出来てハマる味です☆我が家では手作りの方が美味しいと絶賛された1品です。

材料

ニンニク(みじん切り)
大1個全部
ショウガ(みじん切り)
1かけ(多くてもOK)
鷹の爪(とうがらし)みじん切り
1~3(辛さはお好みで)
サラダ油
100c
ごま油(後で使います)
100c
★豆板醤+醤油+砂糖+塩
各小さじ1(好みで調整)
大さじ1(お好みで)
★フライドオニオン(作り方レシピID 1135523を入力して参考にして下さい
玉ねぎ1個弱位の量(多めが美味しい)

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意、味の重要なポイントはフライドオニオンをタップリ使う事です。作り方も紹介しています参考にしてね。市販品でもOK

  2. 2

    写真

    材料を全部みじん切りにします。長ネギは青い所も使って下さい

  3. 3

    写真

    サラダ油にみじん切りにした材料をいれ中火でじっくり揚げ煮をします。 少し色がついてきたら強火で一気に火を通します。

  4. 4

    写真

    写真の様な感じにきれいなキツネ色まで炒め揚げします。余熱でも、きつね色なってきますので少し手前で火を止めてください。

  5. 5

    写真

    次に火を止めてから、ごま油とフライドオニオンを加えます。

  6. 6

    写真

    最後に★の調味料もいれて完成です 。油が熱い時は注意をしながら入れて下さい。 ※の調味料はあらかじめ混ぜておくと良いです

  7. 7

    写真

    冷蔵庫で3週間程度保存できます。
    保存容器は熱湯消毒して使ってくださいね。

  8. 8

    豆板醤はお好みで入れて辛さの調整をして下さい。

コツ・ポイント

味のポイントはオニオンフライです。唐辛子はお好みで調整してください。
一緒にブログもアップしてます。
料理の豆知識等が書いてあります☆よかったらご覧くださいね☆
http://ameblo.jp/mint0323/

このレシピの生い立ち

食べるラー油です。お子様や御年配の方も食べれるように工夫しています。
レシピID : 1135625 公開日 : 10/05/29 更新日 : 18/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
ぷりぷりアルファ
フライドオニオンが固まってしまったけど…。とっても美味しそうな匂いです。みじん切りはチョッパーにお任せしました
写真
クックL7P☆
辛くしたかったので鷹の爪多め一味と花椒も加えました とても美味しかったです またリピしたいです
写真
しとたいち
ちょっと焦げましたが美味しくできました!ありがとうございます!

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそう(*´∀`)

写真
achikomama
家にある材料だけで、簡単に出来て感動!お味も最高でした♡

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそう!