新生姜の醤油漬けの画像

Description

温かいご飯にのせてそのまま食べても美味しいし、生姜を薬味や炒め物に、醤油は生姜醤油として調味料にも。

材料

お好み分量
醤油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    新生姜は洗って水気を切る。

  2. 2

    写真

    赤い部分は取り除き、皮をむく。

  3. 3

    写真

    薄くスライスする。(スライサーを使うと便利です。)

  4. 4

    写真

    保存容器にスライスした生姜を入れ、ひたひたになるまで醤油を注ぐ。

  5. 5

    写真

    保存は冷蔵庫で。

コツ・ポイント

生姜は刻んで素麺などの薬味にしたり、お肉と一緒に炒めたり、チャーハンに入れたり、お弁当に入れたり何にでも使えます。また、醤油は炒め物の調味料に便利です。
保存は冷蔵庫で。わが家は夏にたくさん作って、一年近くかけて食べています。

このレシピの生い立ち

夏バテで食欲がない時に友達が差し入れてくれたのを真似て。以来20年間作り続けています。
レシピID : 1135916 公開日 : 10/05/23 更新日 : 11/02/08

このレシピの作者

chima@
『レンレンのひとりごと…』http://blog.goo.ne.jp/007chima
よろしくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Hirarinn☆
忙しくてスライス無しで謝♡美味しく漬かりました(^^ご馳走様♡

スライス無し、斬新!れぽ、ありがとうございます。

写真
ひびほま
もう何度も作らせてもらっているのに、初レポです。家族の大好物☆

何度も作って下さりとても感激です♪れぽありがとうございます。

写真
コロまめたろう
何日も楽しめて嬉しいですね(^o^)

食欲のない時にも便利ですよ^^れぽ、ありがとうございます♪

初れぽ
写真
えむさら
ずっと冷蔵庫にあった新生姜の保存に。漬かるのが楽しみです^^

1瓶あると便利ですよ、色々使って下さいね♪れぽ、ありがとう。