パウンド型で♪スモークサーモンの押し寿司

パウンド型で♪スモークサーモンの押し寿司の画像

Description

さっぱり目の酢飯にパセリと胡椒で香り付け!パウンド型を使うから、簡単でお手軽な押し寿司です♪

材料 (作りやすい分量)

1合
大1/2
a酢
大2
a砂糖
小1.5
a塩
小1/2
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    ・米を研ぎ、酢飯用の線まで水を入れ酒・昆布を加えて30分置いてから炊きます。
    ・a>の材料を混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    写真

    ご飯をボウルに移し、合わせ酢を3回に分けて切るように混ぜます。胡椒、パセリがまんべんなく混ざるよう数回に分けて混ぜます。

  3. 3

    写真

    濡れ布巾をかぶせ、時々かき混ぜて熱を逃がしながら冷まします。

  4. 4

    写真

    パウンド型にラップを敷き、底にスモークサーモンを並べます。縦・横を少し重ね、サーモンの向きを揃えると見た目がキレイに。

  5. 5

    写真

    酢飯を均一になるよう、濡らした指の腹で押さえながら詰めます。

  6. 6

    写真

    酢飯をある程度押さえたら、空気を抜きながらラップをかけ、指の背でさらにギュッギュッと押さえます。冷蔵庫で30分置きます。

  7. 7

    写真

    型から取り出し、適当な大きさに切り分け、完成です!
    (切るときは、包丁を濡らしてください。)

  8. 8

    最後に胡椒を散らすと風味がよくなります。
    マヨ+マスタードも合いますが、味はちょっと安っぽくなります。。

コツ・ポイント

※使ったパウンド型は、24cmx8cmです。多少大きさが小さきくても大丈夫です!
 大きいい場合は、お米が1.5合くらい必要になります。
※酢飯は、酢飯用のお酢を使ってもOKです。
 酸味が苦手な方は、優しい米酢などをお使いください。

このレシピの生い立ち

押寿司を作ってみたく、チャレンジしてみました。
酢飯は、思いつきで胡椒とパセリを足してみました♪
レシピID : 1136604 公開日 : 10/05/24 更新日 : 10/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Яuri
パウンド型で作れるとは感激です!とってもおいしかったです!

わぁカワイイ♪れぽ感謝です☆パウンド型は意外と使えますよ!