甘くない海外のディルピクルスの作り方

甘くない海外のディルピクルスの作り方の画像

Description

輸入品の一般的なピクルスと同じ味のレシピ。甘くないピクルスが好きな方に。1年保存しても大丈夫な密閉保存レシピです。

材料 (キュウリ用ディルピクルス液600cc分)

400cc
200cc
白ワイン
大2/省略可
ディル(できれば花か葉、なければ種を潰して)
小1~適量
大1
お好みのスパイスやハーブ(ブラックペッパー、鷹の爪、クローブ、ローリエ、マスタードシード等)
小1~適量/省略可
お好みの野菜(きゅうり、ニンジン、セロリ、タマネギ、パプリカ、青唐辛子等)
適量

作り方

  1. 1

    保存瓶と蓋をかぶるくらいの熱湯で10分ほど煮沸消毒。お湯はとっておきます。

  2. 2

    水洗いした野菜は適当な大きさにカットして瓶に詰め、お湯の中に戻します。瓶の口にお湯が入らない程度まで浸からせます。

  3. 3

    水、酢、スパイス、塩を入れたピクルス液を沸騰させ、2の瓶にギリギリまで注ぎ、蓋をのせます。(ギュッと閉めない)

  4. 4

    20分~30分熱湯で煮沸し、瓶の中の野菜とピクルス液を殺菌し、余分な泡を取り除きます。

  5. 5

    30分くらいたったらゴム手袋をはめてギュッと蓋を閉め、瓶を逆さにしてまた10分位煮沸。

  6. 6

    お湯に入れたまま冷まして、2日くらいたつと味がよくしみて市販品と同じような味になります。

  7. 7

    写真

    唐辛子など少量しか食べないものは、ほとんど酢で漬けてOK。
    酢500cc
    白ワイン100cc
    塩大1強

  8. 8

    写真

    キュウリとタマネギを一緒に漬けたものをみじん切りにして、ゆで卵とマヨであえればタルタルソースに。

コツ・ポイント

フレッシュなディルがなければディルシード/種をつぶして利用。この香りが輸入ピクルスの独特な香りです。ハラペーニョなどを強い酢で漬けて、少量をピザにのせて食べると激ウマ!水を入れないで漬ける場合、煮沸密閉しなくても冷蔵庫で1年もちます。

このレシピの生い立ち

いつも輸入ピクルスを買っていましたが、家で何度か作ったことがあり、今回のレシピで売っているものと変わらないものができたのでUPしました。
レシピID : 1137239 公開日 : 10/05/25 更新日 : 10/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (18人)
写真
減塩パパ
世の中そんなに甘くないと思っている人にピッタリの甘くないピクルス。去年採取した種を入れてみました。長期保存しないので、熱湯消毒無
写真
SMMN
これ作りたくて実家の畑でディル育ててもらいました(笑)作れて嬉し
写真
SMMN
ディルが手に入りましたので早速挑戦!食べるのが楽しみで仕方ない!
写真
ちび姫ちゃん
すごく美味しかったです(*´˘`*)♡ありがとう!