お豆腐と納豆でふわとろ丼の画像

Description

よーく混ぜるとふんわり、とろろみたいにネバーっと♪
腹持ち◎でダイエット中にも。
2015.8.14 話題入り感謝です☆

材料 (3~4人分)

1個
●麺つゆ
大さじ1
●白だし
小さじ1/2
大さじ1(なくてもOK)
●マヨネーズ
大さじ1
●わさび (チューブ)
5cmくらい
適量
【お好みで】
ねぎ・青じそ・ゴマ・のり等

作り方

  1. 1

    お豆腐はフォーク等で形がなくなるまで潰し、ペースト状にしておく

  2. 2

    ボウルに納豆を入れ、しっかりかき混ぜる。●を入れてさらに混ぜる、混ぜる。

  3. 3

    ふわふわ~になってきたら豆腐を加える。馴染ませるように、さらに混ぜる。
    完成です♪

  4. 4

    ☆ご飯にたっぷりかけて、お好みでトッピングを。
    ご飯にかけずそのまま食べる場合は、調味料を少し減らして下さい。

  5. 5

    ☆2015.9.6
    cookpadニュースに掲載されました。
    ありがとうございます♥

コツ・ポイント

しつこくかき混ぜる事がポイントかもしれないです。
納豆の種類は何でも大丈夫ですが、ひきわりが一番ふわふわになる気がします。

このレシピの生い立ち

とろろ丼が食べたい…でも山芋がない。考えた結果、いつでも冷蔵庫にある豆腐と納豆で気分を味わえる一品になりました。
学生の頃からよく作っている、二日酔い時に食べたくなるレシピです(((^^;)
レシピID : 1137781 公開日 : 15/04/01 更新日 : 15/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (32人)
写真
あゆたっくん
とろとろでとおり良く美味しかったです!ご馳走様でした。
写真
ガッちやん
美味しいし、もっちりでお腹いっぱいになる♬ヘルシーでいいですね♡
写真
あゆたっくん
ひきわり納豆でリピ!よく馴染んで美味しかったです。
写真
k___na_
150gの豆腐で作成!元のレシピと違いますが、1人飯にぴったりの量でこちらも美味しかったです。次回はレシピ通り作りたいです。