パン屋さんの味❤ほんのり甘い米粉パン

パン屋さんの味❤ほんのり甘い米粉パンの画像

Description

もっちりしっとりした一次発酵なしのお手軽パン。かみしめるとお米の甘さがじんわり♡翌日になってもやわらかです。

材料 (6個分)

パン用米粉(グルテン入り)
300g
蜂蜜or砂糖
大さじ2
小さじ1
バター
10g
120g
120g
以下はお好みで・・
ヨモギ(お湯で戻して絞る)、レーズン、甘納豆、あんこ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    HBに材料をすべて入れて生地作りコーススタート。こねが終わったら(15~20分くらい)一次発酵の前に生地を取り出す。

  2. 2

    写真

    ヨモギはここで混ぜ込んで、全体に行きわたるようもうひとこねする。レーズンやクルミもここで混ぜ込みます。

  3. 3

    生地を分割し、表面をしっかり張らせて丸めなおす。閉じ目を下にして布巾をかぶせ、ベンチタイム10分。

  4. 4

    写真

    とじ目を上にして手でつぶし、楕円に伸ばして上下を折り、さらに折上下を折ってしっかり閉じる。

  5. 5

    写真

    とじ目を下にして天板に並べ、霧を吹いて30分位発酵させる。(私はレンジの発酵機能使用)オーブンを170℃に予熱する。

  6. 6

    写真

    生地に米粉か強力粉を茶漉しで降りかけ、よく切れる包丁でクープを3本入れる。170℃で16~17分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がったら、そ~っと網の上に移して冷まします。焼きたてより半日位経った方が美味しいです♡

  8. 8

    写真

    【甘納豆など入れる成形】
    ベンチタイムの後、生地をのばして黒豆を均等に広げ、くるくるっと巻いてしっかり閉じる。

  9. 9

    写真

    手で軽く押さえ、スケッパーで均等に切る。天板に並べ二次発酵、焼成は同じです。

  10. 10

    写真

    断面からお豆がのぞいてかわいいです♡

  11. 11

    写真

    1.5倍量(粉450g)で、プレーン5個、あんぱん5個、レーズンパン3個作りました❤

コツ・ポイント

焼きたてより少し冷まして水分が飛ばすと、もっちり弾力がでてよりお米の甘みも感じられます。手ごねの場合、最初はべとべとですがそのうち米粉が水分を吸ってまとまります。
福盛シトギミックスという米粉を使用。ゆるかったら粉を10gづつ足して下さい。

このレシピの生い立ち

昔バイトしてたパン屋さんの米粉パンの味を再現してみました。
レシピID : 1138186 公開日 : 10/05/30 更新日 : 18/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

96 (85人)
写真
梨吉くん
焼いている匂いがお餅みたいでおもしろかったです😂
写真
美味しいご飯たべたい
米粉ぱん食べたくて作ってみました。もちもちで塩気が効いていてお店の米粉のパンとにた感じに。とても美味しかった~
写真
●ゆゆゆ●
焼き立てふんもち、冷めるともちもち、美味しかったです。
写真
HaRuC0Ma
プレーンでもほんのり甘くて美味しい♡こどもも喜んで食べてくれました♡