ノンオイル♪おからと豆腐の和風テリーヌ

ノンオイル♪おからと豆腐の和風テリーヌの画像

Description

アッサリ味のヘルシーテリーヌ?ミートローフ?です!色んなソースで召し上がれ!食べ応えありです!

材料 (パウンド型1個分+α)

50g~100g
昆布だし顆粒
小さじ3
3個
ソース(何でも!)
みそ+マヨネーズ+すりゴマ
各大さじ1
ケチャップ+マヨネーズ
各大さじ1
ポン酢+マヨネーズ
大さじ半分+大さじ1

作り方

  1. 1

    とりむね肉は皮と脂をとって1口大にカット。フードプロセッサーにかけミンチにし、ボールに取り出す。

  2. 2

    豆腐はレンジに2分かけてざるに上げ水切り。おから、昆布だし、寒天と一緒にFPにかけ滑らかにする。1のボールに移す。

  3. 3

    たまねぎもFPにかけみじん切りにしてフライパンでしんなりするまで炒め、1のボールに移す。

  4. 4

    ミックスベジタブルは茹でて、しっかり水切りし1のボールへうつす。

  5. 5

    全てをよく混ぜる。

  6. 6

    型にクッキングペーパーを敷いてタネの半分を敷き詰め、ゆで卵を並べいれ、残りのタネを隙間なく詰める。

  7. 7

    オーブンを200度に予熱し、30分焼く。型のまま冷ます。汁気は冷えると寒天で固まります。

コツ・ポイント

おからを100g入れるとおから感あり!です。滑らかな方がお好きな方は50gがいいかもしれません!タネは少し大目です。余ったらハンバーグみたいに焼いても美味しいです!

このレシピの生い立ち

ヘルシーにこだわってみました!
レシピID : 1139154 公開日 : 10/05/26 更新日 : 12/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックSA5MK2☆
上手にできました♪

遅くなってすみません。オシャレに作ってくださって嬉しいです!

写真
ぱすた*
あまりおから感はなく美味しくできました!マヨぽんがよく合います◎

美味しくできてよかったです!レポありがとうございます!

初れぽ
写真
もつK
お好みソースで☆おからでお腹いっぱいです(^ω^)満足

満足していただけて嬉しいです!レポありがとうございます!