*おからスコーン*..チョコ&モカ..の画像

Description

外はカリカリ、中はふわふわ。コーヒーの香りとチョコの甘さがとってもあいます❤

材料

作り方

  1. 1

    ●準備1●生おから使用の場合、フライパンで空炒り。45g前後になるくらいを目安に。

  2. 2

    ●準備2●バターを5ミリ四方位に細かくカット。チョコレートは大き目に刻む。

  3. 3

    ●準備3●オーブンを230度に余熱

  4. 4

    ◎とおからをボールにはかり入れ、泡だて器でよく混ぜる。

  5. 5

    刻んだバターを入れ、粉と指で擦り合わせる。さらさらとなるまで。

  6. 6

    チョコレートをいれ、均等にいきわたるよう混ぜる。

  7. 7

    別のカップに、豆乳とインスタントコーヒーを入れよく混ぜる。溶けにくいコーヒーの場合は少量の湯でといてから混ぜる。

  8. 8

    ボールに豆乳コーヒーを少しずつ入れ、生地がべちゃべちゃにならないように折りたたむように混ぜ込む。

  9. 9

    生地がまとまったら、打ち粉(分量外)をした台の上で2cm位の厚さになるよう伸ばす。

  10. 10

    伸ばした生地を三つ折りにし、また伸ばす。この作業を3回繰り返す。

  11. 11

    冷凍庫で少し硬くなるまでor前日の夜から冷蔵して冷やす。
    時間がなければとばしてもいいです。

  12. 12

    好きな大きさにカットor型抜きし、210度に下げたオーブンで13分程焼く。

コツ・ポイント

おからをきちんと炒るとカリカリに仕上がります^^生地は甘さ控えめなので、お好みでお砂糖の量をかえてください。くるみやマカダミアナッツもよく合います。

このレシピの生い立ち

コーヒー&チョコの組み合わせが大好きなので。
レシピID : 1139733 公開日 : 10/05/27 更新日 : 10/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
emola
これは美味しいっ!苦味が効いてオトナ味♪リピします( ´ー`)

お写真が素敵!作ってくださってありがとうございます・:*

写真
ひろみつばち
ラム酒漬けのクランベリー&レーズンも忍ばせて。次はナッツで!

ラム酒漬けクランベリー!なんてお洒落( *´艸`)

写真
★いちごラテ★
ホワイトモカver.♪すてきなレシピありがとうございます!

ホワイトモカ!!素敵アレンジありがとう^^

写真
★いちごラテ★
キャラメル効果で、おから感が激減!1個でお腹いっぱい♪感謝です♪

一個で満足ですよねぇ♪レポありがとう!