簡単♪ 切干大根の煮物の画像

Description

切干大根はおいしいだけじゃなく、栄養豊富とか。手軽に味わえる切干大根の煮物です。お弁当おかずにも最適♪冷凍保存可能です。

材料

乾燥した状態で100g
80g
半分(残り物 冷凍)
極小3本(残り物 冷凍)
大1(残り物)
切干大根が浸る位
本つゆ
適量(色で判断 汁が薄茶になる位)

作り方

  1. 1

    切干大根は流水でよ~く洗って、ちょうど浸る位の水につけて10分もどす

  2. 2

    写真

    人参は太めの千切り(普段は千切り人参を沢山作って冷凍してあるのでそれを使います。今日は在庫切れだから切りましたw)

  3. 3

    写真

    アゲは油抜きして横半分に切り縦に5mm位に切る(こういうのもヒマな時に始末して冷凍してます)

  4. 4

    写真

    椎茸はいしづきも周りをこそいで落とすと使えます。(右がこそいだ周りです。左がむいて縦に切ったもの)

  5. 5

    写真

    ちくわは輪切りにします(安売りの時に買って冷凍しておいたものを解凍しましたw)

  6. 6

    切干大根が戻ったら、その戻した汁と一緒に他の材料も全部鍋に入れます

  7. 7

    (母いわく、「もどした汁に切干のエキスが出ているので、その汁で煮るのよ」)

  8. 8

    写真

    本つゆでなくて、ダシ汁としょう油・酒・みりんが尚良いと思いますが、これは手抜きのレシピですのですみませんw

  9. 9

    写真

    落し蓋をして5分炊いたら一度冷ます。(味を染み込ませるため)
    時々上下をひっくり返し混ぜる

  10. 10

    9を再び火にかける。今度は汁が少し残っている位まで煮詰める

  11. 11

    * 注! お弁当のおかずにする場合は、汁気を飛ばし気味にした方がいいと思います。特に冷凍すると、解凍したら汁気が出ます

コツ・ポイント

砂糖は入れません。切干大根自体の甘味でいきます。
冷凍できますので、沢山作ってお弁当のおかず用に小分けして冷凍してます。
よろしければ、ご参考に、「お弁当おかずの冷凍保存方法とおかずの種類」(ブログ)をご覧ください。
コメント欄にURL有

このレシピの生い立ち

母がよく炊いてくれました。それが好物で。離れて暮らすようになって恋しくて自分で炊くようになりました。
レシピID : 1139808 公開日 : 10/05/27 更新日 : 12/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
eeedeeaf
砂糖を入れない切り干し大根は初めてです。美味しいです。感謝。

れぽ感謝デスお返事遅くなりすみません。美味しは嬉しのお言葉☆

初れぽ
写真
翔仁LOVE
ほっこり♪おいしかったです◎

れぽ感謝です★おいしいってサイコーですよね。心がほっこり♪