| 大根 | 食べる分だけ |
| 乾燥塩ダラ(バッカロ) | |
| 2リットル鍋で2x10cmx3~ | |
| (ジャガイモ) | 2~3個 |
| (ゆで卵) | 2個 |
| 昆布 | 5x5cm |
| 酒 | 適量 |
バッカロを3センチくらいの太さに切り水で良く塩と汚れを洗う、猛烈な塩なので少なめに。大根は食べ良い大きさにくし切りまたは半月。
昆布をひときれ底に。ジャガイモ好きなだけ剥いておく、大根の1/3くらいかな。
ゆで卵から剥きしておく。
全部を鍋にいれ、材料がかくれるよりも少し多め(あく取りのため)水をはり、酒を予算に応じて入れ火にかける。
アク取りが一段落したら火を小さくしてフタ。野菜が煮えるまでイイ子にして気長に待つ待つ。大根がお箸でほろりとなるくらいまで。豆腐を入れるときは煮あがり直前に熱くする程度でよい(日本風の柔らかいのだとスがはいる)。写真は角に頭ぶつけると痛くなる外国豆腐。
アツアツを鍋ごと食卓にだして各自が取り分ける。
刻みネギ、ポン酢のノリでレモンとお酢、醤油にネギと七味なんかでハフハフ。あー、大根もうなくなっちゃったーになったら白菜をざくざく切っておなべにいれて火にかければもう一回。最後はウドンかな。
すみません、すでに大根をかなり食べてからの写真撮影のため、写真にあまり大根がみあたりません。
乾燥塩ダラ バッカラ baccala(伊最後のaにちょんがつく) フランス語ではバッカロだと思う。
どぞっ。
鱈ははっきりいって、ダシ取り用。特に直接鍋にいれちゃっているので、ボソボソ。もちろん頂けますが。鍋に入れる前にダシがよくでるようにビール瓶などでバシバシ叩きほぐしておくとなおよろし。
| 外部ブログ用 |
|---|
バッカロって、アフリカ人の店にどっさり吊ってある、あれのことですか?
どうやって調理するんだろう、と常々不思議に思っていたんです。