梅かつお♡そうめんの画像

Description

温めても冷やしても美味しいそうめんです。簡単で低カロリーなので、小腹が空いた時や飲み過ぎの時は、胃に優しくて最適です♡

材料 (2人分)

2束
 かけつゆ ■
だし汁
600cc(3カップ)
みりん
小2
料理酒
小2
1つまみ
 薬 味 ■
梅干し
小2個
1袋(3g)
適量
1本

作り方

  1. 1

    そうめんは茹でて冷水でよく洗い水切りする、ねぎは小口切りに、みょうがは細く刻んでおく、梅干しは種をとり軽くつぶす。

  2. 2

    鍋にかけつゆを入れて火にかけ沸騰させる。
    そうめんをお碗に入れて、暖かいかけつゆをかけて、上から薬味をちらしたら完成♪

  3. 3

    冷たいそうめんは、かけつゆを冷蔵庫で冷やしておきます。
    梅干しを崩しながらいただきます。

コツ・ポイント

・温かいおそうめんは、お汁まで飲めるように薄めの味つけです。
・冷たいおそうめんは、梅干しを崩しながらサッパリといただきます。
・稲庭うどん(細麺のおうどん)もおススメです。
・薬味でミツバ.オオバ.オクなどお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

インスタントではなくて、簡単で美味しいかけつゆで、
温めても冷めても美味しいおそうめん♡を作ってみました。
美味しかったので覚書です。
レシピID : 1140940 公開日 : 10/05/28 更新日 : 11/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Yokchina
トッピングを参考にさせて頂きました♡
写真
withスマーフ
みょうがなしでしたがかつおぶしが利いて美味しかったです‼

れぽありがとう♡カツオだし効果抜群!美味しそう♡また作ってね

初れぽ
写真
もぐドン
疲れた身体に優しいお味です。かつおと梅がぴったりですね。

もぐドンさん初れぽありがとう❤色合いがキレイで美味しそう~嬉