鮭の若草ソース

このレシピには写真がありません

Description

蒸した鮭に、ほうれん草を使ったソースを添えたメインディッシュです。ピンクの鮭にヒスイ色のソースが映える綺麗な一皿です。

材料 (2人分)

鮭切り身(無塩の物)
2枚(120グラム)
0.4グラム
こしょう
少々
●ほうれん草
80グラム
●玉ねぎ
60グラム
●牛乳
80グラム
●洋風だしの素(コンソメでも可)
1グラム
じゃが芋
80グラム
にんじん
40グラム
0.4グラム

作り方

1

鮭の切り身に塩、こしょうをして、少し置いておく(なじませるため)

2

ほうれん草、玉ねぎをソテーして、分量の洋風だしで味付けする。牛乳を加えて、ミキサーで滑らかになるまでかける。

3

②でミキサーにかけたソースを、小なべに移し、少しとろみがつくまで煮詰める

4

じゃが芋、人参を輪切りにして、両面に塩をする

5

①の鮭の水気をフキンで取り、野菜と一緒に蒸気の上がった蒸し器に並べ、10~15分蒸す。

6

お皿にソースをしいて、蒸しあがった鮭と野菜を盛り付ける。

コツ・ポイント

菜の花会では、エムオーエーインターナショナルが販売している洋風だしの素を使ってソースを作りましたが、とても風味がよくおいしくできました。アミノ酸、化学調味料などを使っていない、安全な調味料です。市販のコンソメでもおいしく出来ると思います。

このレシピの生い立ち

菜の花会第三回目メニュー、鮭の若草ソース、アスパラのお浸し、あげだし豆腐、グリンピースご飯、春キャベツのコールスロー、味噌汁(玉ねぎ、大根、えのき)、フルーツ(甘夏)
レシピID : 1141750 公開日 : 10/05/29 更新日 : 10/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

10/06/04

写真

6/1シャケの際に余ったソースをパスタに絡めました!付合せに最高

kamomansai

おいしそうなパスタですね♪色々工夫していただいて有難うです!

10/06/01

First tsukurepo mark
写真

シャケとグリーンソースが絶妙にマッチ!見た目も鮮やか主人も満足!

kamomansai

つくれぽ、有難うございます。綺麗な盛付けでとても美味しそう♪