かぼちゃの煮物で!揚げないコロッケ

かぼちゃの煮物で!揚げないコロッケの画像

Description

かぼちゃの煮物が残ってしまったり時はぜひ!揚げないのでヘルシーで片付けも楽チンです♪仕上げ方2通り載せました。

材料 (4人分)

かぼちゃの煮物
約1/4個分(250g)
50g
中1/2個
パン粉
適量
マヨネーズ
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにする。かぼちゃの煮物は軽くレンジで温めておく。

  2. 2

    フライパンに①の玉ねぎとひき肉を入れ、肉の色が変わるまで炒め、塩コショウする。

  3. 3

    ②のフライパンにおからを入れ、肉汁がなくなるまで炒める。

  4. 4

    水気を切ったかぼちゃを皮ごとマッシャーでつぶし、③を入れてよく混ぜる。

  5. 5

    味を見て、うすいようなら塩コショウで味をととのえ、丸める。

  6. 6

    お皿にマヨネーズを出し、スプーンで薄く広げる。⑤を入れマヨネーズをまんべんなくつける。

  7. 7

    ◆パン粉をつけるだけバージョン◆フライパンに薄く油をしき、パン粉を入れて弱火できつね色になるまで炒る

  8. 8

    ⑦のパン粉をお皿にあけ、⑥にまんべんなく付けたら出来上がりです。

  9. 9

    ◆トースターで焼くバージョン◆パン粉をお皿に入れ、⑥にまんべんなくつける。

  10. 10

    トースター等で表面がきつね色になるまで焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

ヘルシーに仕上げるため、②では油を使いません。肉から脂が出てくるので、それをおからに吸わせてください。仕上げはパン粉をつけるだけの方がカリッとした感じが出ると思います。トースターで焼く方はしっとりな感じが。お好きな方でどうぞ。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの煮物がなかなか減らなかったので、思い付きでコロッケにしてみたら、おいしくできたので。
レシピID : 1142180 公開日 : 10/05/30 更新日 : 10/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ローズ☆ドバイ
トースターでヘルシー❤おから入りってバレませんね❤美味でした❤

バレなくてよかったぁ(笑)作ってくれて嬉しい~!れぽ感謝☆