ライスピザの画像

Description

【2011・8・11話題入りありがとう】ピザ生地はご飯✿お好きな具をのせて簡単に出来るおやつです。

材料 (1枚分)

180g
◆ケチャップ
大さじ2
◆乾燥バジルとニンニクパウダー
各 小さじ半分
◎しめじ・ピーマンなど
少々

作り方

  1. 1

    写真

    冷ご飯をラップにくるんで丸くおにぎりにしてレンジで40~50秒チンします。冷蔵庫で冷えたご飯は2分位チンしてください

  2. 2

    写真

    クッキングシートの上にご飯を置きラップをかぶせてのし棒で丸く広げます。淵は外側から綺麗な丸になるよう手で形を整えます

  3. 3

    写真

    ピザソースは◆の調味料を混ぜて生地の上に塗ります。

  4. 4

    写真

    こんな感じに!

  5. 5

    写真

    具はお好みで冷蔵庫のあり合わせでもokです。 

  6. 6

    写真

    ピザ用チーズをのせてオーブン200度は15分位で焼けます。
    焼き色を確認してくださいね。 トースターでもOK

  7. 7

    写真

    6~8等分に切り分けたら完成です

コツ・ポイント

出来上がりは焼加減で判断してくださいね。
ご飯をのす時は力強くべっちゃんこにすると出来上がりが崩れません。
淵を薄くのすとパリッとした食感になります。

このレシピの生い立ち

冷ご飯の消費に作りました。
レシピID : 1142831 公開日 : 10/05/30 更新日 : 11/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (43人)
写真
なっさん姫
ご飯でピザが出来るのは、嬉しい♡トッピングには鶏肉の煮込みをのせてみました♡
写真
ka7ke1
グルテンフリーを始めたピザ好きの息子に 喜んで食べてくれました。
写真
クックEL9QG0☆
ピザソースのバジルの代わりに粗挽き胡椒でも美味しかったです!!

美味しく作って貰えて嬉しいです♪綺麗なれぽどうもありがとう♥

写真
スカーレットの末裔
ひのひの追い☆子供たちも食べてくれました♪

追いれぽ嬉しいです❤玄米赤飯も同じ^^美味しそうなれぽ有難う